房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍庫一掃パエリヤ……(汗)

<<   作成日時 : 2012/03/06 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 やっと雨があがりましたが、花粉が激しく飛散しているような……。鼻がムズムズします。

 昨夜は、ふと思い立って、夕飯をパエリヤにしてみました。なぜかというと〜、冷凍庫に、半端な量の手羽、エビ、ヤリイカが残っていたから〜(汗)

 それに、店先に地場産のおいしそうなアサリを発見したから〜(内房はアサリの産地です!)。アサリはこれからが旬ですしね♪

 さらに冷凍のミニトマトのセミドライ@昨夏製作、畑収穫のブロッコリー、タマネギ、にんにく。あとはサフランとコンソメがあればけっこう簡単に作れます。

 料理手順をまったく写真に撮りませんでしたが……
*米と同量の水を鍋に入れて温め、コンソメを溶かしてサフランを付けて色を出しておきます。(今回は米3合分)

*鍋にオリーブ油を入れ、手羽とエビを軽く炒めて取り出し、そのまま刻んだニンニクとタマネギをオリーブ油で炒め、さらに米(洗わなくても浸さなくてもOK)を透き通ってくるまで炒めます。

*サフランコンソメ水を全部入れて、必要であれば塩・こしょうで味を整え、具(アサリ、エビ、イカ、手羽、ブロッコリー、ドライトマト)を適宜並べます。

*あとは蓋をして、弱火で15分ほど煮て、10分くらい蒸らすだけ!

専用のパエリヤパンなんかなくても、フライパンでOKですよ〜。私はT-falの浅型の鍋があるので、それで作っています!
画像


 いろんな具からうまみが出ていて、おいしい〜♪ 半端物とは思えない豪華な印象だったようで(!)、息子たちはバクバク食べておりました。
 具はありあわせでOK! お魚でもほかの貝でも、野菜もピーマンやインゲン、アスパラなんかでもいいですね。

 けっこう久々に作りましたが、コレいいわ〜。

 おまけ。
画像
畑仕事もまだ始動できず、室内でカイワレ育てています♪ 最近はスプラウト用の種もいろいろ売っていて、窓際栽培も楽しいですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は私と子供達が花粉症なので、
2月の終わりには薬を飲み始めましたけど、週末からはもう目は赤くなるし、鼻づまりがはじまりました!
体にだけは春が来ている感じです。
こちらに遊びに来ると季節を感じることができます。
白菜の芽!?初めてみました。
なんだかワクワクしますね!

長男君、昇格試験残念でしたね。
色んな経験は大事ですよね。
翌日は元気に登校して偉い!母さんもそんな気持ちで送り出したのかな〜と。
子供達は子供達の世界で色んなことがあるんだと思いますけど、無駄な経験はないと思って頑張って欲しいですよね。
ひろりん
2012/03/06 21:04
ひろりんさん
いつもお忙しい中、コメありがとうございます。
花粉飛んでますね〜。私はそれほどひどくないので、マスクで乗り切っていますが……長男もなんだか目がかゆいそうです。
白菜の芽は菜花と同じようにおひたしにしたり、塩漬けにしたりするとおいしいんですよ。季節限定なおかつ畑をやっている人の楽しみですね。
私も「無駄な経験」っていうのはないと思います。きっと何かの糧になるのではないかと。
だんだん子どもたちも大きくなって、親があれこれ言ったり手出しする時期ではないのでしょうね。そっと見守っているかんじです。
五目釣り師の妻
2012/03/07 09:17
こんにちは♪
わ!!パエリヤ美味しそう!!
冷凍庫一掃、なるほど〜って思いました
いろんな種類の具が少しずつ
旨みもUPですねっ☆
スープにつけていたお米を一度ざるにあげて炒めるのですか??
基本的なことを聞いてすみません。。
Jill
2012/03/07 12:47
Jillさん
おはようございます♪
冷凍庫もすっきり、息子たちもごちそう気分でした!
米は精米だけしたものを洗わずそのまま、ニンニクとタマネギと炒めます。よく炒めていると透きとおったかんじになってくるので、そこにコンソメ+サフラン水をザーッと入れてしまい、具を並べて炊きあげます。
たぶん、といでざるにあげておいた米でもいいと思います。そのままの米のほうが適度にパラッと仕上がる気がします(手間なしだし…)
五目釣り師の妻
2012/03/08 08:52
アサリのパエリア〜良いね〜
潮の香り〜♪磯の香りかな!
スプラウト!蕎麦の芽なら育てたことが
あるんだけど・・・
貝割れの自家製も良いね〜
このヒョロヒョロ加減がなんとも
かわいい〜葉っぱが、ハ〜ト♪
はるこ
2012/03/09 22:30
はるこさん
パエリアは、貝類を入れると断然おいしいですね♪
スプラウトもいろいろな種類を試してみましたが、カイワレ大根が一番育てやすいかも〜。
昨日、畑の大根とホタテ貝柱缶とあわせてマヨネーズサラダに使いました〜
五目釣り師の妻
2012/03/10 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍庫一掃パエリヤ……(汗) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる