房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の終わりの畑

<<   作成日時 : 2012/03/02 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 またまた雨降りです。先週末のことを書いたと思ったら、もう週末で、明日はまた次男の試合の付き添い。会場の体育館はたいてい寒〜いので、暖かい格好をして出かけなければ!

 昨年の記録を見ると、3月に入ってすぐにジャガイモの種芋植え付けをしているのですが、今年は何だか寒くてまだそういう気分になりませんね〜。

 でも畑の収穫も残りわずか。
画像
白菜もまともなのは、あと3個。

大根も10本くらい。
画像
そのほかの収穫物は、ブロッコリーのわき芽、長ネギ、水菜、のらぼう菜、温室のレタス&水菜&春菊くらいでちょっと寂しいこの頃です。

 白菜には、早くも蕾がついています。
画像
もう少し伸びてから、菜花として食べます。苦くなくておいしいんですよ〜♪

 トンネルの中で育てている葉ものも、ずいぶん大きくなりました!
画像
これはホウレンソウ。

 同じくトンネル内のトウがたってきてしまったチンゲンサイとカブの間引きを収穫。
画像


 豆類もだいぶ成長しています。
画像
ソラマメと……

画像
キヌサヤ系。

日曜日に時間があったら、少し畑仕事をするか〜!

おまけ写真。
画像
先日、わんこの散歩中に野ウサギに遭遇しました! けっこういろんな野生動物が棲んでいるようですが、ウサギははじめてでした!

 手抜きの写真記事で申し訳ありませんが、今日はこのへんで〜! Have a nice weekend!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
五目釣り師の妻さんの畑ではたくさんのお野菜がすくすくと育っていますね〜
春は特に植物の生命力を感じる季節ですよね!
我が家のプチプチ家庭菜園
ようやく雪が溶けて地面が見え始めました。。
大の葉がとっても寒そうで(><)
ちゃんとトンネルにしてあげればよかったと後悔しています。。
Jill
2012/03/05 08:11
Jillさん
こんにちは〜♪ 寒い寒いといっても何となく春の兆しが見えてきましたね〜。Jillさんのお家も雪が解けてきましたか!
まだ本格的な植え付けのシーズンにはならないので、家でカイワレの水栽培なんかもしていますよ〜
五目釣り師の妻
2012/03/05 13:57
わぁ〜うさぎ!!
びっくり@かわいいですね〜♪
イタチ・モグラ・イノシシ・サル
こちらも色々〜出ます^^
とう立ち!あちこち蕾も膨らんで
春が、すぐそこまで近づいてますね〜

いろんな動物が出ます
はるこ
2012/03/05 20:13
はるこさん
うさぎはこれまで「あっ、横切った!」って瞬間だけ見たことはありましたが、姿を思いっきり見たのははじめてでした〜♪ 意外と人里近くにもいろいろいるものですね〜
五目釣り師の妻
2012/03/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の終わりの畑 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる