房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと畑仕事を始動。

<<   作成日時 : 2012/03/18 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

 結局雨続きの週末でしたが、一日ごとに春に近づいています〜。

 春は旅立ちの時期でもありますね。金曜日は小学校の卒業式でした。そして土曜日には、ダンナのほうの姪がもうすぐオーストラリアに留学ということで、墓参を兼ねた送別会がありました。うちの息子たちも久々に従兄・従姉たちに会って、楽しかったようです。


 お彼岸といえば、ぼた餅♪ この時のと同じですけど、お彼岸といえばコレですよね〜。息子たちのおやつになりました。
画像
炊いた餅米2合分を丸め、餡、きなこ+砂糖、黒すりごま+砂糖をまぶしてあります。


 さて、雨の合間をぬって、やっと畑仕事を少ししました。(写真なし)

 まずはジャガイモの種芋を植えたのですが、10種類の種芋お楽しみお試しセット的なのを買ったのですが、ホントに10種類いろーんなじゃがいもが2個ずつ入っていて、どんな芋ができるのか楽しみです♪

10種類というのが……
1 男爵
2 メークイン

…このへんはおなじみの品種ですね。

3 シンシア…粘質できめが細かく煮崩れしにくい
4 とうや…粘質で淡泊、煮物向け、フライド向けでない
5 十勝こがね…高収量で貯蔵性がいい。味はシンプル

…ここまでは、知っていたけど……

6 インカルージュ…紫で皮にアントシアニン含有、小粒
7 こがねまる…大粒で多収量、フライドポテト向け
8 ピルカ…高収量で煮崩れしにくい、味はいい
9 らんらんチップ…名前どおりポテトチップ向け
10 ヨナ…新しい品種で大玉になり、極晩生

…どれも作ったことがないのはもちろん、名前も初めてきいた品種です! 
 
 一応、栽培日誌にしているノートに品種と植えた場所をメモしながら植えましたが、収穫のときにごちゃごちゃになりそうだわ〜(汗)
 
 それからタマネギやニンニクの周りの草取りをしたり、プランターに葉ものを少し種まきしたり。

 草取りしていたら、こんなお客様も。
 
画像
嫌いな方はごめんなさ〜い!冬眠から目覚めて元気に跳ねていました!

 また一週間が始まります。息子たちは学期末最後の一週間! 今週は、小学校の子ども会、中学の剣道部、小学校の剣道の、それぞれの送別会、中学の役員会、部落の総会などが目白押し〜。おっと仕事もしなくては!


 本当は残りの種芋を植えたり、大根や白菜の跡を夏野菜に向けて準備しておかなければならないのですが、本格的な始動は、まだ先になりそうです。ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨降り前にじゃがいもの収穫
 梅雨の間の晴れ模様は今日までのようですね。じゃがいもが枯れ始めて、掘らなきゃ〜雨がまた降らないうちに〜とものすごく気になっていたので、やっとこさ掘りあげました!! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/15 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのおはぎですね〜
でも、五目釣り師家ではすぐになくなってしまうんでしょうね。
じゃがいも・・・・とうやしか知らなかったです。収穫が楽しみですね〜
ひろりん
2012/03/18 17:41
こんばんわ☆じゃがいもって種類たくさんあるんですね〜!先日申し込んで届いたタキイの無料カタログにも、更に知らないじゃがいもの品種がありビックリ!収穫後の食べくらべが楽しみですね♪
あつこ☆
2012/03/18 23:01
おはようございます^^
じゃがいも・・・こんなに種類があるのですね!
それぞれに特徴が有り、お料理の向き不向き・・・
楽しいですね♪
なんだか私も収穫と、五目釣り師の妻さんのお料理が、いまから楽しみです(笑)
手作りのぼた餅、美味しそうですね^^
お写真を拝見した時はおはぎかなって思いました
Jill
2012/03/19 07:51
ひろりんさん
そのとおりです! この2皿分、昨日の朝作ったのですが、夜にはなくなっていました〜。よく食べますよね……(汗)
じゃがいもも最近は市販のもいろんな種類がありますが、自分で作るとますますいろいろです〜。ほんとに楽しみです♪
五目釣り師の妻
2012/03/19 09:10
あつこ☆さん
タキイさんとか種屋さんのカタログ、見てるとおもしろいですよね〜。
上のじゃがいももそうですけど、なかには「えっ、すごい名前だな……」みたいな品種も(←見ているのはそこか!)
ごちゃごちゃにならなかったら、食べ比べレポ、数ヶ月後にしたいと思います〜
五目釣り師の妻
2012/03/19 09:11
Jillさん
煮物向け、揚げ物向け、蒸かし向け…などいろいろあるようです〜。色も「インカルージュ」などは皮が紫だったり、食べる部分もすごく黄色かったり、いろいろでした!
ぼたもち=おはぎだと思います〜。息子たちはすぐ腹が減るので、こういうおやつが良いようです^ ^
五目釣り師の妻
2012/03/19 09:13
彼岸の入りでしたね〜おはぎ!
おいしそうですね♪
種芋10種類楽しみですね〜
葉っぱも、花もいろんなのが咲くね〜
収穫した時に見せてね^^
私もシンシアは、買いました。
まだ昨日も雨で植えていませんけど〜
畑頑張らないと〜思いつつ
今日は晴れたけど〜
ものすごい風〜〜ですぅ〜
はるこ
2012/03/19 13:33
はるこさん
おはぎは私が食べる前になくなってしまったので(汗)また作ろうかと思っています……
じゃがいも…花も意外とかわいいですよね♪どんなのが咲くのでしょう〜。お味のほうも楽しみです♪
今日はせっかくの畑日和ですが、昼も夜も送別会。そちらを楽しんできます〜
五目釣り師の妻
2012/03/20 09:13
こんにちは^^)

もうキタアカリは過去の品種なのでしょうか???
入ってないですね〜(苦笑)

おはぎ、大好きです!
ふっつかよい
2012/03/23 15:25
ふっつかよいさん
キタアカリも植えましたよ!ほくほくしておいしいですよね。すぐに煮崩れて、カレーなどではどこかへ行ってしまいますが^ ^;)
餅米も作っているので、おはぎもけっこうちょくちょく作りますよ〜
五目釣り師の妻
2012/03/25 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと畑仕事を始動。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる