房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年度の読み聞かせ活動、終了

<<   作成日時 : 2012/03/14 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

 花粉がじゃんじゃん飛んでいるようで、鼻がムズムズしますが、やはり暖かい日差しがあるというのはいいですね!
 
 庭のビオラやヒヤシンスも急に咲き始めた気がしますし、やっぱりお日さまに合いますよね。
画像


画像




 さて、今日は今年度最後の、絵本の読み聞かせに行ってきました。

 先日の記事で、グダグダと愚痴を書き連ねてしまいましたが、今日はおおむね皆いいかんじで聞いてくれて、「今年度は今日でおしまいだよ〜!」と言ったら、「えーー、私が3年生になったらまた来てね!」などと、ありがたいお言葉を多数の子からいただきました。

 おまけに図書委員さんは、いつも机や椅子を並び替えたり片付けを手伝ってくれたりして、貴重な昼休みが削れてしまうと思うのですが、それでも「ボクはまた図書委員をやることにしました」と言ってくれる子がいたりして、とっても癒やされて締めくくることができました。

 まっ、若干読んでる途中にふざけている子がいて、今日は名指しで「聞きたくない子は、外で遊んできてね!」って注意してしまったのですが、それはそれで、いい薬になったかな……と。


 結論、一応来年度も継続していくことにしました! 

 約2ヶ月くらいお休みになるので、内容や頻度などについて、いろいろ考えようと思います。


 今日、読んだのは下の3冊。春・お友達・成長などを意識した本を選びました。今回はどれも子どもたちの反応がよかったですね。

 自分が良いと思って選んでも、意外と子どもたちは「?」みたいな反応だったり、思いもしなかった妙な部分がウケたり……。本選びは、難しくも楽しい作業なのです。


けんかのきもち (からだとこころのえほん)
ポプラ社
柴田 愛子


Amazonアソシエイト by けんかのきもち (からだとこころのえほん) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)
ひさかたチャイルド
木村 研


Amazonアソシエイト by しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



みんながおしえてくれました
絵本館
五味 太郎


Amazonアソシエイト by みんながおしえてくれました の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
読み聞かせ続けられること
なんだか嬉しく思います♪
楽しみにしている子供達の様子が目に浮かび
(学校は違うけど〜わが息子も
いつも読み聞かせや人形劇など
とても楽しみにしているようです)
良いお話・絵本に触れるチャンスを
与えてくださってボランティアのママ達には
感謝いたします^^ありがと〜
はるこ
2012/03/14 16:26
1年間お疲れ様でした〜
ひろりん
2012/03/15 06:34
おはようございます^^
五目釣り師の妻さんのおうちのお庭にはもうこんなにお花が咲いているのですね〜
こちらは秋に植ええたチューリップやクロッカスがようやく芽を出してきました^^
花粉がしんどいですが・・・やっぱり春は嬉しい季節ですね♪

読み聞かせ
続けられると聞き、私もなんだか嬉しい♪
子供たちにも、五目釣り師の妻さんの気持ちはちゃんと伝わっていたのですね^^
紹介されていた絵本を私も図書館で探してみようと思います^^
Jill
2012/03/15 08:33
はるこさん
やっぱり楽しみにしてくれている子もたくさんいること、教頭先生からも熱烈に継続をお願いされたことなどから、続けることにしました!
ありがとうございます〜。
五目釣り師の妻
2012/03/15 09:23
ひろりんさん
お忙しい中、いつもコメありがとうございます!
新年度はGW明けからになるので、少し勉強したり考えたりしようと思いま〜す
五目釣り師の妻
2012/03/15 09:24
Jillさん
今日も朝は車のフロントガラスが凍ってる寒さでしたが、日がさしたらみるみる暖かくなってきました。ウグイスも鳴き始めましたよ〜
今回の3冊は、どれもJillさんの娘ちゃんたちの年齢でも、自分でも読める本だと思いますよ。ぜひ〜♪
五目釣り師の妻
2012/03/15 09:25
お久しぶりです〜。(・ω・;A)アセアセ…
なかなか訪問出来ずスミマセン。
ほんと暖かくなってきてホッとしてます。
そして油断したのか体調崩しまして…アチャーですよ(笑)
ウチのチューリップとフリージアも葉っぱが伸びてきました。朝はキジとウグイスの鳴き声で目覚め、春だな〜ぁと。
子供達は読み聞かせが大好きなんですね♪読み手がいいのかもしれませんが♪五目釣り師の妻さんの無理のない範囲でやってくださいね。
あつこ☆
2012/03/15 18:15
あつこ☆さん
おはようございます〜♪
今日まではお天気ももって、暖かいようですね!
体調はいかがですか!? インフルもまだ流行っているようだし、お大事になさってくださいね〜
ウグイスも鳴き始めましたよね〜春だわ〜
読み聞かせは、新年度はちょっと回数を減らそうかと思っています。子どもに私が癒やされる部分もありますので、頑張りますよ〜
五目釣り師の妻
2012/03/16 10:04
こんにちは^^)

絵本の読み聞かせは、幼稚園以来ないような気がします。
懐かしいですね。

玄関前の山桜がいくらか咲き出しました。
花粉はきついですが、春は命を感じますね^^)
ふっつかよい
2012/03/23 15:28
ふっつかよいさん
鋸南町では、頼朝桜=河津桜ですよね が、もう満開をすぎたようですが、とてもきれいです。
今日も暖かですね♪
五目釣り師の妻
2012/03/25 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年度の読み聞かせ活動、終了 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる