房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったら米粉パン

<<   作成日時 : 2012/03/13 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨夜、パンがなかったのですが、明日の朝はパン食べたい〜!と思い出したら止まらず、夕飯の片付けをしながら、米粉パンを仕込みました。米粉は、自家製の米から挽いてもらったものが、まだたくさんあるので、もちろんそれを使っています。

 米粉のパンにもいろいろ製法はあるようですが、私がいつもやっている方法は、
こね→ベンチタイム10分→成型→発酵→焼成 のみ…つまり発酵が1回だけなので、比較的短時間で焼けます。


 今回はスタンダードな一斤型の山食。
画像


 朝ご飯にはシンプルにトーストにしていただきました♪
画像
外側サクサク、中はモチモチ甘みがあっておいしかった。(成型が雑でちょっと穴あきですが……汗)
 このモチモチ&甘み……が、続けて食べるとちょっと飽きてくることもあるのですが、やっぱりお米の味わいなので日本人に合うのでしょうね〜。ふと食べたくなる捨てがたい味です。

 パンの作り方にも、こういうふうに比較的短時間でできるもの、天然酵母や少量イーストなど、時間をじっくりかけて作るもの、などいろいろあって奥が深いですね〜。


↓米粉パンの第一人者の福盛氏のこの本が私にとっては一番参考になります。

福盛式シトギ 米粉パンの教科書―地元の米でつくる
農山漁村文化協会
福盛 幸一


Amazonアソシエイト by 福盛式シトギ 米粉パンの教科書―地元の米でつくる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思い立ったら米粉パン♪
その気軽な感じがいいですね〜
私は米粉パンのモチモチ&甘みを味わったことが無いので
想像ばかり膨らんでいます(笑)
パン作りは本当に奥が深いですね〜
Jill
2012/03/14 08:09
Jillさん
米粉パンモチモチしておいしいですよ〜
最近は「米粉入り」的なパンも多いですが、ほぼ米粉で焼いたものは、かなり餅っぽいところがあって、米ならではの甘みがあります♪
五目釣り師の妻
2012/03/14 13:45
こんにちは^^)

家庭で焼くパンは味わいがあっていですよね^^)

新しい種類は何にしようか、みんなで考えるのも楽しいです。

最近のヒットは『甘納豆パン』です^^)
ふっつかよい
2012/03/23 15:30
ふっつかよいさん
うちも近くにおいしいパン屋がないこともあって、最近は家で焼いたのしか食べてないでいすね。
甘納豆のパンもおいしいですよね♪
五目釣り師の妻
2012/03/25 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立ったら米粉パン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる