房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸型で3種のパン

<<   作成日時 : 2012/02/27 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 週末はいかがお過ごしでしたか!?

 なんか今週末も子どもや学校の用でバタバタしておりました。

 やっと静かな(?)月曜日です。

 またいただいた玄麦を入れたパンを焼いてみました。
画像
型は良く使うこれを使って、1斤分の分量で3個焼けます。

 中身はそれぞれくるみ入り、レーズン入り、煮りんご入り。
いただいた麦の粉 150g
はるゆたかブレンド 150g
きび砂糖 15g
塩 5g
ホシノ酵母生種 30g
バター 15g
ってところで、普通の食パン生地です。

 市販の粉と半々だと、それほど全粒粉っぽくならないですね〜。明日の朝ご飯にいただく予定です。

***********

週末の出来事その1

 小学校のPTAの「専門部」決めがありました。体育部・研修部・広報部・環境部などの分担にわかれて、それぞれが運動会の手伝いをしたり、講習会に出席したり、と役割があります。
 そのなかで「広報部」は、PTAの広報紙を作る担当なのですが、文章を書いたりPCでレイアウトをしたりしなければならないので、毎年誰もやりたがらない部のナンバーワンなのです。
 もう小学校のPTAも来年度で9年目の私……。おまけにちょっとはPCができるため、なんだかんだでしょっちゅう広報作りをしていたのですが、来年度=小学校最後の年もまた広報部をやることに……。

 私がやるのはべつにいいのだけど、嫌ってやらないばかりでは、ずーっとそのままだよ〜!!と、会議で声を大にして言いたかった(でも言わなかった)私でした。
 結局やる気を見せてくれた方々と、無理矢理?広報に入れられた方々と、どうにかやっていくことになりそうです。どうなることでしょう……。

 長くなりそうなので、「その2」の出来事は、また後日!ではまた〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと早めの柏餅
 GWの谷間ですが、土曜日は小学校の授業参観だったので、次男は今日は振替休日。明日1日だけ学校へ行ってまた4日休みって、何かかえって落ち着かない気がするけど……(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/01 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
玄麦は他の小麦をブレンドしたほうがいいのかもしれないですね。
形も可愛くて、素敵な朝食になりそうですね〜
学校の役員、決めるのも大変な労力を使いますよね。広報って、本当にたいへんですよね。私も娘のとき、中2中3と広報をやりました。でも、実は文章を書いたりレイアウトをするのは好きだったので、やりがいはあったんですけどね、、、学校に行く回数が多かったです。
誰かが引き受けないと成り立たない役員の仕事。でもなかなか決まらないんですよね。わかります。私は来年度はどうなるかな〜
ひろりん
2012/02/27 18:37
おはようございます^^
同じベースのパンでも
具によっていろいろ楽しめますね
煮りんごパンがとても気になります^^
こんな美味しいパンの朝食を食べられたら、今日も1日頑張れますね!

役員のお仕事もお疲れ様です
大変なお仕事は皆さん敬遠されがちですが・・・やりがいや達成感も大きいですよね!私も昨年幼稚園で大きな役を引き受けて、1年を通してそれを実感しました
五目釣り師の妻さんもお忙しい毎日の中、積極的に役員のお仕事をされていて本当にすごいなと、いつも感心しております
無理をなさらず、頑張ってくださいね!
Jill
2012/02/28 08:11
ひろりんさん
おはようございます!
丸いパンってかわいいですよね♪ レーズンもくるみもたっぷり入れたので、軽くトーストしてバターを塗るだけでおいしかったです!
ひろりんさんも広報の役員さんされてましたよね。私も文書いたりレイアウトしたりは嫌いでないので(というか本業)、自分はいいのですが、後の人が育っていかないのに、ちょっと心配をしています〜
五目釣り師の妻
2012/02/28 09:28
Jillさん
いつもありがとうございます!
煮りんごパンは、昨日の時点で腹ペコで帰宅した長男に完食されてしまいました!というわけで、朝ご飯はレーズンのとくるみのになりました〜
広報の担当になると、学校やPTAのことをいろいろ考えたり、先生と話をしたりするようになるいい機会だと思うんですけどね〜。
小学校のPTAもあと一年!がんばります〜
五目釣り師の妻
2012/02/28 09:30
朝食にも手づくりパン
美味しそうですね〜♪
役員さん年度内に決まっちゃうんだね
4月の新クラスで決めるより
早いスタートで準備できるね!
1年間乗り切ってね〜
広報委員は、どこも決まりにくい
理由は同じだよ〜〜;
4月から・・・どうなるかな?
学年委員でも手を挙げてやるかな
3年生まで何もしないで
本当は済ませたいんだけど〜
畑の契約があるのでね〜
五目釣り師の妻さんならきっと
上手く出来るから〜がんばってね^^

はるこ
2012/02/28 14:50
はるこさん
おはようございます〜雪まじりの朝ですね〜。
そうなんです、年度内に決めて新学期になってから新一年生の親を振り分けるというかんじの決め方なんですよ〜。
はるこさんはまだまだ小学校のPTAは先が長いですものね〜。お互いがんばりましょう〜
五目釣り師の妻
2012/02/29 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸型で3種のパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる