房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄麦をたくさんいただきました

<<   作成日時 : 2012/02/17 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

 あいかわらずの寒さとインフルエンザの流行です。

 ご心配いただいた長男は、熱はあっという間に引いて、ヒマヒマ〜を連発しておりましたが、木曜日からやっと登校したと思ったら、今日から学年閉鎖になってしまい、また自宅で過ごしています(汗)

 私も喉の痛みと頭痛とナゼか微熱が2、3日ずっと続いていて、普通に過ごしてはいますが、いまひとつ調子が出ないかんじです……。

 先週、いつも米作りや畑の相談にのっていただいている方から、「知り合いが育てた小麦がたくさんあるのだけど、もらってくれないか」という話がありました。
 その知り合い、というのが、何町歩も畑や田んぼをやっている方で、小麦は食べる用…というより、麦わらが欲しくて作っているらしく、うちで活用してもらえるとうれしい、とのことでした。

 そして我が家にやってきた小麦の玄麦(粉にしてない状態の麦)、約60kgくらい!?!? 超大量〜〜!
画像
「品種は何ですか?」と作った方におたずねしたら、「わかんね〜な〜」とのこと。昔から自家用に麦を作っているお宅から分けてもらったそうで、たぶん「農林61号」とかだと思います。


 うちにこんな製粉機があるので、粉にして、山食を焼いてみました。とりあえず「はるゆたかブレンド」と50%ずつで。
画像
問題なく膨らんで焼けました! 

朝ご飯におなじみパニーニに。
画像


 挽くときは、3回くらい製粉機にかけるのですが、最初はほとんど白い粉、最後はずいぶん茶色い粉になって、それでもふるいに残る部分はいわゆる「ふすま」で、麦全体のどれくらいを粉として使うかによってずいぶん粉の色が違ってきます。今回は70%くらいを粉として使って、残りはニワトリさんのご飯にあげました。
 市販の全粒粉よりやや白いけど、焼き上がったパンは、ほんのり茶色い仕上がりでした。
  

 他の粉との割合を変えたり、全部いただいた粉にしてみたりして、また作ってみようと思います。
 麦麹とか醤油とかが作れるんじゃないか、とも考えています。


 そういえば、うれしい春のきざしが……
画像
ふきのとうが出始めました! 今夜はさっそく天ぷらにしよう〜っと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いただいた麦でパンをあれこれ試作中。
 今日は冷たい雨降りですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/02/23 09:58
丸型で3種のパン
 週末はいかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/02/27 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小麦ですね〜ありがたいですよね〜
パンが色々作れるね〜
製粉機も持ってるの〜
自家製醤油も麦味噌もいいかも〜
微熱?続いてるんですか
大丈夫ですか?
インフルに発熱症状が似た
溶連菌感染症になった人も居ました。
〜B型インフルで5年生が、
学級閉鎖中です。
無理せず休んで〜休養が1番ですよ〜
お大事にしてくださいね^^
はるこ
2012/02/17 14:00
息子さん早く治ってよかったですね。
きっと、妻さんの体もウィルスが通っていったんですよ〜
私も一昨年、看病した後、だるかったんですよ。
いい山食が焼けましたね!
ひろりん
2012/02/17 19:21
こんばんは〜 
先日はどうもでしたm(__)m
学級閉鎖ですか…私も喉と頭痛です…

ふきのとう、もう出たの〜!!
スー
2012/02/17 21:57
はるこさん
おはようございます。レス遅くなりました。
すごい大量なのでありがたいやらびっくりするやら〜。
醤油はさすがに作ったことないのですが、ちょっと挑戦してみようかな…といろいろ調べ中です〜
ありがとうございます、風邪はやっと回復方向のようです。でも鼻のかみすぎで顔と鼻が痛い〜
五目釣り師の妻
2012/02/19 07:56
ひろりんさん
そうですね〜インフルにはなりませんでしたが、何かちょっと変な体調です。
山食はやっぱり定番ですね。残りのパンはシナモントーストにしておやつにいただきました♪
五目釣り師の妻
2012/02/19 07:57
スーさん
いつもありがとうございます。いいものたくさんいただいてしまって、いろいろ活用法を思案中です♪
スーさんもお大事に!私はやっと回復してきたかな……
五目釣り師の妻
2012/02/19 07:58
おはようございます^^
小麦の玄麦って初めて拝見したように思います
いろいろ配合を変えて・・・
奥が深そうですね〜
パンもパニーニもとっても美味しそうです♪
五目釣り師の妻さん、体調はどうですか??
微熱が続いて・・・しんどいですよね。。
お大事になさってくださいね
Jill
2012/02/21 08:55
Jillさん
いつもありがとうございます!風邪はだいぶよくなってきたようです(あとは喉のガラガラと鼻水……汗)
玄麦って見る機会ないですよね〜〜。たいてい粉になっていますものね。
パンだけでなく、いろいろ出来そうだなぁ〜と思案中です。またいろいろUpしますね〜
五目釣り師の妻
2012/02/21 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄麦をたくさんいただきました 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる