房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネルの中は春!

<<   作成日時 : 2012/02/05 10:49   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

 今日も寒いし、インフルエンザが流行ってきています。

 夏の暑いのもだるいけど、冬の寒いのもきつい〜!
 畑もそろそろじゃがいもを植える準備をしないとな〜、と思っているのですが、何もやってません!動けば寒くはないのだけど、でも外に出る気が……

 でも寒い中ですが、トンネル+マルチのダブル保温で12月中旬に蒔いたものが、ずいぶん成長してきました。
画像
トンネルの中は、昼間はポカポカ暖か〜♪

大根、カブ、チンゲンサイ、ホウレンソウを蒔いたのですが、だいぶ混み合ってきたので間引きしました。
画像
大根とカブの間引き菜。この時期に柔らかそうな葉ものはうれしい収穫です。汁物に入れたり、そのままサラダに混ぜて食べたり、いろいろ使えます。

離れた畑にはビニールハウスがあるのですが、その中で育てているイチゴもいくつか熟してきました。
画像
甘くておいしい♪ もっと数が穫れるといいのだけど。

そしてなぜかこの時期になると、畑ではヒヨドリの被害が……(ヒヨドリ被害過去記事→
画像
この白菜は、たしか寒さ除けにヒモで縛ってあったはずなのに、器用にヒモは取り去って上半分を見事に食べられてしまいました〜! キャベツの苗にはネットをかけたのですが、白菜までとは! ヒヨドリも食べるものがないんでしょうかね?

それでは今日はこのへんで〜♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の終わりの畑
 またまた雨降りです。先週末のことを書いたと思ったら、もう週末で、明日はまた次男の試合の付き添い。会場の体育館はたいてい寒〜いので、暖かい格好をして出かけなければ! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/02 13:56
震災から一年。
 昨日で東日本大震災から一年たちましたね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/12 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日は〜なかなか外へ
行けませんよね〜
畑のトンネル内は〜もう春みたい・・・
緑の野菜が嬉しい〜
ハウスで苺が〜なってる!
いいね〜
それにしても紐をほどいて??
すごいなぁ〜ヒヨドリ〜
白菜!大きなバラみたい〜
はるこ
2012/02/05 13:24
はるこさん
今日明日は雨のようですね〜。カラカラだったからちょうどいいお湿りかも……。間引いた葉ものは、スープの実にサラダにいろいろいただきました♪
ヒヨドリはナゼだか年を越してこの時期になると被害が!!今朝はブロッコリーの葉までかなりかじられているのを発見しました〜(><)
五目釣り師の妻
2012/02/06 10:17
こんにちは♪
畑のお野菜たち、寒い冬もぐんぐん育っていますね!
こちらはまだ真っ白なので
記事を拝見し、春を感じてなんだか嬉しくなりました^^
赤い苺、美味しそうですね♪
ヒヨドリ・・・きっと美味しそうなお野菜に我慢が出来なかったのでしょうが・・・大変な被害ですね。。
Jill
2012/02/06 12:21
Jillさん
こんにちは♪日本海側はまだ雪が大変なようですね。
千葉は今日はひどい雨&風!春が待ち遠しいですね〜。
ヒヨドリさんもお腹がすいているんでしょうね〜。もったいないけど、お裾分けというかんじです……
五目釣り師の妻
2012/02/07 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンネルの中は春! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる