房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の畑 その2

<<   作成日時 : 2012/01/25 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

 先日は関東でも積雪があって、ニュースでは都心のオフィス街でツルツル滑っている人が出てましたが、我が家の近くは全然降りませんでした!
 昨夜はほんのちょっとだけ、雪がチラチラしていましたが、これもすぐ止んで今日は晴れています。

 まだまだ寒さが続きますが、畑の野菜たちは元気です。
 
 こちら本日の収穫。
画像
白菜と大根は、まだ数があるので、この分だと春までもちそうです。寒さにあたって甘くておいしいので、毎日何かに使って食べています。
 この写真の白菜…実は11月頃、ヨトウムシ軍団に外葉をボロボロにされてしまった白菜→のうちのひとつ。見事に復活して結球しました!自然のたくましさにびっくり!です。

 しかし、最近ヒヨドリ軍団がやってきて、冬越しのキャベツの苗を食べ始めました! ネットかけなきゃ!!
画像


 温室のプランターでは、いちごが色づきはじめました! うれしい♪
画像


 他のプランターでは、サラダ用のリーフ類も元気です。
画像


 一方で……初夏にこんなに収穫したじゃがいもがついに底をつきました!秋じゃががあと20個くらいありますが、次に収穫するまではやはり持ちませんでした。玉ねぎも残りわずかだし、年間を通じて自給するっていうのは、やっぱり大変です。
画像
最後のじゃがいもは、夕食のハンバーグのお供となりました(ブロッコリーも畑の収穫♪)また春にはたくさん植えなきゃ〜!

 午後にちょっと用足しに出かけるので、ついでにホームセンターで種芋を買ってこようと思います!! まだ気が早いかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑の野菜、使い倒し!
 毎日毎日寒いです〜〜←そればっか。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/01/28 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(*゚ー゚)v☆こんばんわ☆そちらは雪積もらなかったんですかぁ〜。こちらは真っ白に!夜の時点で吹雪でした。何年かに一度積もるくらいなんですって。
そんな寒さも野菜の保管には丁度いいんですね♪野菜の一年分って相当な量になるんでしょうね〜。保管がきく野菜は嬉しいですよね♪
あつこ☆
2012/01/25 22:45
おはようございます^^
わぁ♪畑のお野菜、収穫したてですものね!
新鮮さがお写真からも伝わってきました〜
こちらは一昨日の夜からまたどんと雪が降り
昨日は帰宅したとき、雪よかしをしないと玄関に入れませんでした^^;
雪の下になっている大根たち・・・
きっと凍えているだろうなぁ(><)

いろいろなお野菜をたくさん作られている五目釣り師の妻さん
それでも完全自給が難しいなんて
本当に私たちはたくさんのお野菜を食べて、栄養をいただいて生きているんですね!!
Jill
2012/01/26 08:44
あつこ☆さん
おはようございます。全然降りませんでした!
「雪で休校or遅い登校」を期待していた長男は、がっかりして朝練から学校へ行きました(笑)
タマネギ・じゃがいもは保管もきくし重宝するのでけっこうな量を作ります。何にもない!って時でもこの2つがあれば、カレーとか肉じゃがとかできて助かりますのでー(再び、笑)
五目釣り師の妻
2012/01/26 09:24
Jillさん
おはようございます!
日本海側は雪がずいぶん降って大変なようですね。同じ日本でもほんとうに気候が違います。
収穫したときは、これだけあれば一年もつかも〜!なんて思いましたが、全然もたない!ホントたくさん食べているものです。
五目釣り師の妻
2012/01/26 09:28
もう〜種芋出てますよね〜
我が家は、春夏にジャガイモ作りすぎて
秋ジャガは、堀り忘れから自然栽培
それでもペットボトルの段ボール箱に
1箱収穫今まだありますよ〜
急いで食べなきゃ〜芽が出ちゃう〜
白菜の生命力!復活!再生凄いね〜
パワー白菜!食べたら
パワーもらって元気になりそうだ〜
はるこ
2012/01/26 11:43
はるこさん
うちもずいぶんたくさん作ったはずなんですけどね〜。もうないです! 芽はやっぱり出て、ものによってはちょっとよぼよぼになってましたが、使い切った〜!
昨夜は豚バラ&白菜1個使った鍋でした♪ 甘くて美味でした!
五目釣り師の妻
2012/01/27 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の畑 その2 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる