房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然、お赤飯。

<<   作成日時 : 2012/01/23 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

 雨があがったと思ったら、今夜は関東でも雪だそうです。

 千葉南部ではめったに雪は降らないので、子どもたちは期待していますが、雪の後は電車が止まったり道がツルツルだったりで通学にひと苦労なので、親のほうはちょっぴり心配です。



 ここ数日、ナゼかず〜っと「お赤飯」が食べたくて、でも蒸し器や蒸し布を出したりするのが何となく面倒で、見送ってました。餅米は家で作ったのがどっさりあるので、ササッと作ってしまえばいいんですけど、何となく…ってことありますよね。

でもやっぱり食べたくて、昨日はお赤飯@電子レンジ蒸しバージョンで作りました。
画像


小豆は、下ゆでして冷凍してあったのがあったので、楽ちん。といで浸しておいた餅米3合を一度水切りし、ゆで汁2カップと小豆適宜とあわせて、耐熱性のボウルに入れて
画像


ラップをぴったりかけて5分チンして混ぜてを3回くらい繰り返せば……
画像
お赤飯完成〜♪ 
 とっても簡単ですが、このやり方だと一度に大量に作るのは無理のようなので、2〜3合がいいと思います。

 昨日はこのお赤飯と、ダンナが釣ってきたスズキのチゲ鍋〜(まだ煮える前の写真ですが)
画像
なんかちょっと変な取り合わせになっちゃったけど、おいしくいただきました〜♪

 昨日はこの夕飯の後、中学校のPTAの役員決め会議でした。子どもが中学生となると、もうPTAとしても皆ベテランだし、以前からこの世代のお母さんたちは、譲り合いというか暗黙の順番でやってきた部分があるので、すんなり決まって終了。
 2月に入って小学校のほうの担当部決めもありますが、こちらはどうなるかな……。

 中学ではじわじわとインフルエンザが流行ってきているようで、長男のクラスも数人の欠席者が。小学校はまだ出ていないようですが、気をつけて過ごしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の畑もそろそろ始動。
 まだまだ日中は暑い毎日ですね(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/13 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お赤飯、たまに無性に食べたくなります
ごま塩振って、美味しいでしょうね

お魚さんが自給できる環境がものすごく羨ましいです
お刺身なんて、超最高の味でしょうね
thaya
2012/01/23 12:27
こんにちは♪
電子レンジでお赤飯ですか!
ふっくらと、美味しそうですね〜
スズキはお刺身やフライにしてよくいただくのですが、海鮮鍋もいいですね〜

我が家も昨日はお鍋でした^^
体が温まりますよね^^
Jill
2012/01/23 12:54
thayaさん
こんにちは。お赤飯たまに食べたくなる気持ち、わかっていただけます? レンジだと蒸し器で作るよりベタッとなりやすいのですが、でもおいしくいただきました♪
魚は豊富だしおいしい土地柄です。おまけにダンナが釣り好きなので、あまり買わないで済むのはホントいいことです!
五目釣り師の妻
2012/01/23 15:17
Jillさん
この方法だと手軽に出来るので、たまに具入りのおこわとかも作ります。餅米も腹持ちがよくて好きです♪
スズキは我が家はムニエルが一番人気かな〜?白身系で何でもいけますよね。
冬はお鍋に限ります♪体が暖まるし、野菜もいっぱいとれるし、用意も簡単だし〜(笑)
五目釣り師の妻
2012/01/23 15:19
やはり赤飯にはごま塩でしょうか?(笑)
いつかかまどなどを作って
炭でご飯を炊いてみたいです^^)
今日も寒いですね^^;)
ふっつかよい
2012/01/24 15:38
ふっつかよいさん
そうですねやっぱりごま塩です!(笑)
私も石窯が欲しいな〜、と思います。
昨夜は雪がチラつきました。まだ寒さが続きそうですね……
五目釣り師の妻
2012/01/25 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然、お赤飯。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる