房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の畑

<<   作成日時 : 2012/01/16 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日も風が冷たくて、とっても寒いです! でも雪はもちろん、雨も全然降らないので、毎日カラッカラ〜!

 今朝も離れた畑の収穫兼見回りに行ってきましたが、畑の野菜も皆寒そうでした!

画像
白菜も外葉が枯れてきて寒そう〜。

画像
春を待つキヌサヤ&スナップ&グリーンピース。

画像
こちらはソラマメ。

画像
タマネギは育ちがイマイチでちょっと心配。追肥しようかな〜〜

画像
こちらは12月上旬に秋ジャガの後にマルチ+トンネルをして蒔いてみた大根。一応芽が出て育ってきています〜

 畑の空いたスペースもほんとうは天地返しなどをしたほうがいいのでしょうけど、なかなかせわしくてそのままになっています。
 春蒔きの種のカタログが届いたり、ホームセンターの店先にはもう種じゃがいもも並んでいるし、ぼちぼちやらなきゃ〜!!

**********

 週末は土曜日に小中学生の剣道の試合がありました。

 息子たちは入賞はならず、でしたが、中学生の女子はなんと優勝でした!

 長男たちの中学剣道部は、女子が2年生2人しかおらず(……どこの中学も女子だけでなく、人数不足は悩みです……)、出られない試合もあったりする中、がんばってくれています。

 一人は、超俊足な子で陸上のトレーニングも受けつつ、二足のわらじで剣道も続けてくれていて

 もう一人も、だらしがない男子たちにいつもカツを入れつつ、剣道部の陰の部長(?)として楽しくやってくれています。

 今回は、隣の学区の中学の女子と組む形で団体戦に出場。そして優勝でした!!

 親でなくてもこれはうれしい〜〜! 

 長男は「これで2月の寒稽古の日程が短くなる!」←試合の実績次第で日数が縮まります
 
 ……って、喜ぶところはそこか!!

 2月に入れば、長男は段審査、次男は級審査も待ってます。がんばれ〜!!


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子達、すごいですね〜。
息子さんも試合お疲れさまでした。
人数不足…どこも似た悩みがあるんですね。
ウチの長男もこのまま地区の中学校に進めば
同学年は1人だけ…
それでも部活があるだけマシですけど、
寂しいもんですね。

お野菜、寒い中がんばってくれてますね!
なほ
2012/01/16 11:55
なほさん
おはようございます。
一緒に組んだ子も強かったのですが、女の子たち2人も負け無しで戦ったので、文句無しだと思います!
トモくんもそういう状況なんですか〜。
近隣の学校でも中学の剣道部はなくなってしまい、小学校の時の道場で稽古を続けている子もいます。逆に強い学校には、越境入学させる人もいたりして。いろいろですね。
五目釣り師の妻
2012/01/17 08:49
こんにちは♪
畑のお野菜たち
本当に寒そうですね〜
でもそんな中にも強い「生命力」を感じます!!
寒さに耐えて、お野菜の甘みや旨みが凝縮されるのでしょうか^^

息子さんたちも頑張ってらっしゃいますね!!
良い刺激を与え合えるお仲間が居るのはとても心強いこと!
段審査、級審査、頑張ってください!
Jill
2012/01/17 12:47
Jillさん
週末にやっと雨が降りそうですが、今のところカラカラの陽気です。
たしかにこの時期の野菜…白菜も大根も甘ーくなっておいしいですね〜。自然ってすごいです。
スポーツなど何でも続けることは大変ですが、仲間との関係はその中でのひとつの宝だと思います。がんばってほしいです〜
五目釣り師の妻
2012/01/18 10:09
この乾燥に野菜たちもカラカラでかわいそうですね。
我が家の庭も普段ならほっておきますが、このところは水をあげています。

息子さんたち、中学生はがんばっていますよね。授業も長いし、放課後、週末は部活ですもんね。大人は同じことはできないと思います。
女子が頑張っているのは全般的にどこでもそんな感じですよね。でも、男子もきめるところは決めてくれますよ。
息子さんのつぶやき、わかります。きっと、ゆっくりしたいんですよね、、、
ひろりん
2012/01/19 08:07
ひろりんさん
おはようございます。やっと明日から少し雨が降りそうですね〜。
中学生はホント大変そうですよね。授業に委員会、もちろん部活も。うちの長男もたまの休みには朝はぐっすり寝ていてなかなか起きてきません。
ひろりんさんの息子さんも(娘さんも)がんばってますよね〜。
五目釣り師の妻
2012/01/19 10:31
こんにちは
やっと、雨が降りましたね
これで、貴重な野菜さんたちも元気に育ってくれるでしょう

1枚目の写真、一瞬バラかと思いました
thaya
2012/01/21 10:22
thayaさん
ホントにやっと雨!です。寒いですけどね……。
ちょっと萎びてますけど、白菜たしかにバラに見えますね。それにしても白菜がおいしくて、私も毎日食べてますよ〜
五目釣り師の妻
2012/01/21 13:44
やっとまとまった雨が降りましたね!
今日あたりぎゅっと冷えて、
明日は富士山が見るでしょうか・・・

少し期待しています^^)
ふっつかよい
2012/01/22 16:32
ふっつかよいさん
雨がやんだと思ったら、今夜は雪になるそうですね。
冬の富士山の眺めは格別ですよね〜
五目釣り師の妻
2012/01/23 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の畑 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる