房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 有機塩麹でホットプレートいろいろ焼き〈モニプラ〉……追記あり……

<<   作成日時 : 2012/01/16 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 今話題の塩麹♪ モニプラさんで海の精ショップさんの有機塩麹をお試しさせていただきました! 以前にやはり玄米麹で塩麹を仕込んだのですが、玄米だと粒々が残るので使いにくいな〜と思ってましたが、こちらの商品はペースト状になっているので使いやすい!

画像
パッケージも使いやすく、かさばるゴミにならずいいと思います!

まずはイカ(いただきもののコウイカの銅)にまぶして数時間おきました。
画像


ちょうど息子たちが「ホットプレートで焼く夕飯がいい!」というので
画像
短冊状に切って焼きました。タレを何もつけなくても、ほどよく甘しょっぱくておいしい!

ほかにタレに塩麹を混ぜたり、鶏肉にまぶして焼いたりしましたが、いずれもGood でした。ホットプレートで焼く場合は、塩麹が焦げやすいので、火の通りにくいものの場合は、よくぬぐってから焼いたほうがいいようですね!

ついでに箸休めの浅漬けも塩麹で……
画像
刻んだ白菜とニンジンに塩麹をかけてしばらく置きました。

画像
さっぱりとしていてこちらもおいしかったです♪

 まだ余っているので、さらにいろいろ活用させていただきたいと思います!

【追記】

 余りの分で、別のお料理を作ってみました♪
画像

畑の白菜は刻んで、塩麹と和えてフライパンに敷きます。魚(これは“アカヤガラ”→こんな魚)の切り身も塩麹を和えてしばらく置いてから白菜の上に乗せます。そして酒を軽く振り、蓋をして10分ほど蒸し焼きにします。
 それだけで完成! ほんのり塩麹の味だけでほかに何もいりませんでした〜。お魚はふっくら白菜は甘ーくておいしかったですよ♪

海の精ショップファンサイト応援中

海の精 有機塩麹 ショップページ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブームの塩麹って
自分で作らなくっても〜
便利なものが、売ってるんですね〜
まだ、塩麹使ったこと
無いんですよ〜
コレなら簡単なので
使ってみたいです!

はるこ
2012/01/17 14:08
はるこさん
おはようございます!
このパックの塩麹は、味もよくて便利でしたよ〜
追記で別のお料理も付け足しました!
五目釣り師の妻
2012/01/18 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
有機塩麹でホットプレートいろいろ焼き〈モニプラ〉……追記あり…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる