房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男と低山ハイキング

<<   作成日時 : 2012/01/12 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 寒い日が続きます!

 この時期どうしても運動不足。まだスイミングも剣道の稽古も始まってなく、ゴロゴロしている次男とわんこを連れて、連休中に千葉の名山・鋸山に久々に登ってきました。

 名山…といっても、千葉は最高峰でもなんと408mしかなくて、日本で一番低い都道府県なんだそうで、この鋸山も標高はたったの329m。山の南側は「日本寺」という寺の境内で拝観料がかかるのですが、遊歩道がきちんとあって、奇岩があったり仏像群があったり、岩の大仏があったり、とけっこう楽しめます。

画像
高さ30m以上の大仏

画像
次男が大仏前でひいたおみくじは、「大吉」!

画像
山頂からの東京湾。良い眺めです〜

画像
その名も「地獄のぞき」。鋸山は以前石切場だったので、石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤がこのような状態になってます!怖いですよ〜〜

画像
寺の境内の紅梅が、もう花を咲かせていました♪

画像
鋸山の周辺の地区では、今水仙が満開です!

画像
ついでに、次男と我が家のわんこ@雑種・少々「お父さん犬」似。山頂にて。

 たまには近所の名所を見直してみるのも楽しいですね〜♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のこぎり山って言うんですよね〜
のこぎり山バームクーヘン
一昨年の南房総の旅で食べました。
高さは、高く見えたけど・・・
それほどでもないのは〜
海抜ゼロから見上げたからかしら
登ったら色々見るところも
たくさんあったんですね〜
息子君「大吉」!縁起が良いね〜
紅梅も咲いて〜水仙も咲いて〜
房総の暖かさ・・・いいなぁ〜
お父さん犬!
宇宙から帰ってきた〜(笑)
はるこ
2012/01/12 15:49
はるこさん
鋸山バウムクーヘン、近所で売ってます♪ 子どもの同級生のお父さんがその会社にお勤めしていて、たまに切り落としの端っこをいただいたりして…これがおいしいんです♪
また千葉にお越しの際は登ってみてください〜。いい運動になりますよーー
ちなみにわんこ(名前は「はなちゃん」@雌(笑)は、歩いているときも「あっ、お父さんだ!」と見知らぬ人に言われてました〜(爆)
五目釣り師の妻
2012/01/13 09:05
こんにちは!

先月、鋸山に行きましたよ^^)
ロープウェイの時間が迫って、大仏までは
到達できませんでした(T_T)

また再挑戦です!
誠に遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します^^)
ふっつかよい
2012/01/16 22:03
ふっつかよいさん
おはようございます! 鋸山行かれたようですね!
ロープウェーからのルートもいいですが、保田側の大仏のすぐ下から入るルートもいいですよ。
ぜひまたの機会に♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
五目釣り師の妻
2012/01/17 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男と低山ハイキング 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる