房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS オオニベのかまぼこ

<<   作成日時 : 2012/01/10 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 すっかり更新が滞ってしまいました!

 お正月明けは、息子2人と東京のはずれにある実家に帰ってきました。

 妹と小学1年生の娘ちゃんも日を合わせて来てくれたので、両親と弟もあわせて実家の顔が揃いました。

 翌日は息子2人は実父と映画を見に行ったので、私は妹と埼玉・入間のコストコアウトレットへショッピングに。
 妹とショッピングなんて、何年ぶりだろう〜? お互いの生活、家族、仕事のことからグチまで、久々にいろいろ話ができました。

 というわけで、ちょっぴり充電して帰宅すれば、もう息子たちは新学期(長男は前日の夜更けまで宿題をやっていた……)。
 三連休も長男の試合や部落の新年会があったり、次男と出かけたり、と何かとあわただしく、やっと今日になってひと段落したかんじです。

**********

 やっと本題。お正月中のひとネタです。
画像
かまぼこと笹かまぼこもどきを作ってみました!
 白身系の魚の身、卵白、片栗粉、塩、みりん少々をフープロでガーッとやって、板の上に盛って15分ほど蒸したものです。笹かまぼこもどきは、木の葉型にまとめて蒸したものを、軽く焼いてます(ちょっと焦げ目つきすぎ……汗)

 もっと念入りにフープロにかければ滑らかなかまぼこになったのでしょうが、ややきめの粗いかまぼこですね(再び、汗)

 まぁ、お節の時期ではあったのですが、なぜわざわざかまぼこを作ったかというと……
画像
暮れにダンナの仕事仲間から、九州で釣ったという「オオニベ」というデカい魚が届きました。写真だと比べるものがないからわかりにくいのですが、70cmくらいあるんですよ〜

 ニベというのは、いわゆる「イシモチ」の仲間のことで、高級すり身製品の原料になる魚なんです。もちろん、刺身や唐揚げなんかでもいただきましたけど、なんせデカくてまだまだ身があったし、お正月でもあったので、かまぼこを作ったワケです。

 息子たちには非常に好評で、買ってあった市販のかまぼこより先に売り切れました! 適当に切ったかまぼこを甘辛いつゆ(めんつゆでOK)でさっと煮て、卵でとじて丼にするのも好評でした♪

 フープロさえあれば簡単なので、ぜひお試しを〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作り高級かまぼこ〜♪
オオニベ魚はじめてみました。
イシモチは、釣った事があるよ〜
混ぜ物の多い市販のものとは
比べ物にならない美味さでしょう〜
コレこそ本物!魚のすり身の味が
するでしょう〜いいな〜





はるこ
2012/01/10 19:58
すごいですね!!
手作り高級かまぼこ♪
お正月ならでは
そして五目釣り師の妻さんならではのお品だなぁと、拝見しました♪
蒸したて焼き立てのかまぼこ
どんなお味なんだろうと想像しただけで幸せ気分ですね〜

お忙しく充実した年末年始をお過ごしだったのですね^^
新学期が始まって、ちょっと一息☆という感じでしょうか^^
Jill
2012/01/11 12:17
はるこさん
おはようございます♪
オオニベは、イシモチがそのまま巨大化したようなかんじでした! この時は別のデカい魚も一緒に送っていただいたので、しばらく魚たちと格闘していました〜そのお料理についてはそのうち……。
オオニベの身もまだたくさん冷凍してあるので、また作ろうかと思ってます〜
五目釣り師の妻
2012/01/12 09:41
Jillさん
やっぱりできたてがおいしかったです! フープロで攪拌している時点で何だかプリッとしていていいかんじでした! 揚げればさつま揚げ風だし、そのままつみれ汁とかにしてもいいかもしれませんね。
新学期はじまりましたね。風邪やインフルエンザも流行ってきてるようですので、親子共々元気に過ごしたいですね〜
五目釣り師の妻
2012/01/12 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオニベのかまぼこ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる