房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男の手作りジャムと山食

<<   作成日時 : 2012/01/31 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 明日から2月! 日本海側にお住まいの方は大雪で大変ですね。連日の乾燥と寒さに春が待ち遠しいこの頃です。

 土曜日は次男の小学校の授業参観と保護者懇談会などがありました。
  
 次男も4月からは6年生で、小学校では最高学年になります。それにしては勉強も、生活態度もちょっと頼りないような……。体だけはずいぶん大きくなって、手足なんか私より大きいし、腕も私より太いんですけどね……(汗)

 まぁ、最近は剣道もスイミングも割とがんばっているので、良いところをほめつつやっていきたいですね〜。

 というわけで、次の日は次男と半日遊びに行ってきました。けっこう近くにマザー牧場という観光牧場的レジャー施設があるのですが、以前に入場券をいただいたものが、1月末で期限切れになりそうだったので!

 標高のない房総半島とはいえ、このマザー牧場は山(といってもたぶん標高300m台)の上にあって寒い〜〜〜! 日陰には先日の雪がまだ残っていました……。まぁでも、乗り物に乗ったり動物を見たりして楽しんできました。

 そして次男がハマったのが……「ジャム作り」!
画像
 
園内でとれたイチゴとブルーベリーを使ったジャム作りの体験をやりたい、というので申し込んだら、えらく楽しかったようで?家に帰ってきてからもありあわせのイチゴでまた作ったりしていました〜

 タイムリーなことに、ちょうど全粒粉山食を焼いたところだったので、
画像


 ここ数日、次男のおやつは「ジャム付き山食パン」です〜(笑)
画像

自分で作ったジャムは格別においしいんだそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
次男君良い手つき〜
将来パテシエはどう?
手作りのジャムは好みの甘さに
調整できるし〜ホント!
美味しいよね〜
ジャムが作りたくなりました^^
はるこ
2012/01/31 15:12
こんばんわ^^
手作りジャムですか〜
楽しそうですね!
次男さん、本当に手つきがいい!
さすが五目釣り師の妻さんのお子さんだわ〜
焼きたてパンに、手作りジャム
最高ですね!
Jill
2012/01/31 23:22
はるこさん
おはようございまーす。
そうですかね?次男手つきいいかしら?(汗)
できたジャムはおいしかったです♪…でも「これはオレの!」と分けてくれませんが〜
五目釣り師の妻
2012/02/01 09:09
Jillさん
ベリー系のジャムは子どもでも簡単に作れるのでいいですね♪
パンを軽くトーストして塗って食べるとおいしかったです〜(でもあまり分けてくれない…)
五目釣り師の妻
2012/02/01 09:10
次男君もお兄ちゃんのように
スイーツ男子になるんでしょうね〜
お母さんの焼いたパンに息子さんの作ったジャム!?
なんかいいですね〜
ひろりん
2012/02/01 19:10
ひろりんさん
おはようございます。
昨日、このパンは食べきってしまったので、また食パン焼いといて!とリクエストが出ました。というわけで、ただいま発酵中です。
意外と次男のほうが職人系かもしれません。これを機にパティシエへの道……!?
五目釣り師の妻
2012/02/02 08:55
こんばんは^^)
このあたりは今朝がいちばん寒かったような気がします。
だいぶ前に取り付けた水道の塩ビ管が凍って、漏水していてびっくりしました!
いつも美味しそうなパンですね^^)v
ふっつかよい
2012/02/05 00:39
ふっつかよいさん
こんにちは!ほんとうに毎日寒いですね〜。立春を過ぎて、少しは暖かいほうへ向かうのでしょうか。
パンは近くにはおいしいパン屋さんがないこともあり、趣味と実益を兼ね(!?)、2-3日にいっぺんは焼いてます〜♪
五目釣り師の妻
2012/02/05 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男の手作りジャムと山食 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる