房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またハード系パンに凝ってます。

<<   作成日時 : 2012/01/26 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日はカキーンと寒いですが空はピーカン、布団も干しました。

 最近はまたハード系のパンに凝ってます。
画像
先日作ったレーズン&クルミ入り。
 
 レシピは超単純で、粉(今回はタイプERを220gと自家製の全粒粉30g)、塩4g、イースト2gのみで、ざっと混ぜて約1時間ねかしてパンチ。また1時間おいてパンチしてまた1時間発酵。ベンチして細長く成形して2次発酵後、クープを入れて200度で30分。
 自宅仕事なので、仕事の合間に様子を見ながら作っています。

 中はぎっしり。
画像
そのまま食べるのがおいしいです。

 そして今朝もカンパの生地を仕込み中。うまく焼けたらUpしますが、今日は果たして……!?

 おまけ。今朝の海越しの富士山。
画像
写真だとあまり鮮明ではありませんが、実際はとてもきれいでした。

 皆様、今日もよい一日を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりおいしそう〜!
ここまで中身がぎっしりつまったパンは
お店じゃ買えないと思います。

こんなの見てるとパン食べたくなりますが
寒くて出るのがおっくうだから
つまらない残り物の昼ご飯になりそう…
どこでもドアでお家にお邪魔したいです(笑)
なほ
2012/01/26 11:25
ハード系のパン大好き〜♪
クルミにレーズン全粒粉香ばしく
美味しい〜でしょうね〜
富士山が〜
海のかなたに〜見えるんですね〜
青い空と海に雪の富士山
美しいね〜♪
はるこ
2012/01/26 11:52
なほさん
ほんとうに毎日寒いですよね。寒くて何をするにもおっくうです(←単に年取っただけ?)
どこでもドアがあればぜひいつでも♪ でも私も昼ご飯は残り物が多いですが(笑)
五目釣り師の妻
2012/01/27 08:39
はるこさん
クルミの香ばしさとレーズンの甘さが私も大好きです♪自分で作るときは、これでもか!ってほど入れてしまいます(笑)
冬は富士山が海のむこうにきれいです。今朝もとってもよく見えました〜
五目釣り師の妻
2012/01/27 08:41
こんにちは♪
わぁ♪美味しそう!!
全粒粉も自家製なんですね〜
こういうハード系のパンが大好きなので
お味を想像しただけで幸せ気分です(笑)

お住まいから富士山が見えるなんて贅沢ですね〜
こちらも天気の良いときは立山連峰が絶景です♪
Jill
2012/01/27 12:53
ワァー、美味しそうなパンだな、中身ぎっしりだから
胡桃、大好きなんですね
そうだ、新居ができて、庭が広がったら胡桃を植えてみよう
石釜も作るぞッ、と意気込んでます
thaya
2012/01/27 22:44
Jillさん
麦は2年前くらいに作ったのがまだ残っていて、粉にひいて使っています。全粒粉を入れると香ばしくておいしいですよね♪
日本海側は大雪で大変そうですが、雪を被った立山連峰…きっときれいでしょうね〜
五目釣り師の妻
2012/01/28 10:56
thayaさん
私もクルミは大好きです。調子にのってたくさん入れちゃいます。
胡桃を植える…っていいですね〜!栗は2本植わっているのですが、やっと3年目くらいなのでこれまで数個しか収穫していません。
thayaさんもお庭のプランが広がりますね〜♪楽しみですね。
五目釣り師の妻
2012/01/28 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
またハード系パンに凝ってます。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる