房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあと10日!

<<   作成日時 : 2011/12/21 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 早いものですね。カレンダー見て、自分でえ〜っ!?と思ってしまいました。明日は子どもたちも終業式です。

 でも冬休みもなんだか忙しくて、次男の剣道納会に忘年会、クリスマスに帰省にお餅つきにお正月に寒稽古。合間に子どもを歯医者につれていったり、ダンナは釣り業界仲間との釣り大会の予定があったりして……。




 遅くなりましたが、週末は、次男の剣道の納会の準備や家でのクリスマスの準備などで買い物に出かけ、ついでに南房総方面へ足を伸ばし、次男とちょっぴり遊んできました。

 行った先にはドラゴンフルーツを栽培している温室があって、家での栽培の参考にじっくり見てきちゃいました。
画像
暖かい温室のなかでは、ドラゴンフルーツがいっぱいなってました。誘引の仕方などもなるほど〜、と参考になりました!

ほかにもパッションフルーツとか
画像
バナナ、パパイヤなんかもなってました。

ついでにポピーの花つみ。我が家の玄関できれいに咲いています♪
画像



 おまけ写真。デイリーなパンはまたまた山食。ホシノ酵母で全粒粉入りです。
画像



 インフルエンザの流行もじわじわやってきたようですし、年末年始も元気に過ごしたいものですね!

 今日はこのへんで!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと年末は気ぜわしいですよね〜。
その割に私はぼやっとしてる時間が長いのですが(汗)

南国フルーツってそっち方面でも
たくさん作られてるんですね!
九州方面が主かと思ってました。
なほ
2011/12/21 12:42
温室だと・・・今
ナッテルンダ
ドラゴンフルーツ・パッションフルーツも
南房総は暖かいね〜ポピー春〜
焼きたてパン・食べたい〜
やっぱり
パン焼き機買おうかなぁ・・

寒稽古頑張ってください。
明日終業式
明後日23日から1 月10日まで〜
ちょっと長い冬休み〜です。
こちらも始まります。
はるこ
2011/12/21 13:53
なほさん
今日はもう終業式でそろそろ帰ってきますね……。
千葉は南北に長いので、北と南ではかなり気候が違って、南端はかなり暖かいです。これからの季節は、花摘みも盛んになります♪
五目釣り師の妻
2011/12/22 10:50
はるこさん
うちも寒いほうではないと思いますが、南へ行くとさらに暖かです。ポピーのほか、ストックやキンセンカも満開でした♪
冬休みですね〜。毎日お昼ご飯考えちゃいますね〜。
五目釣り師の妻
2011/12/22 10:52
こんにちは♪
本当に、早いですよね〜
年末のお仕事もまだまだ残っているので
気ばかりが競ってしまいます^^;
こちらは明日から暴風雪の予報
南国のフルーツのお写真を拝見し
なんだかぽかぽかしてきました〜
お互い体調には気をつけて過ごしたいですね^^
Jill
2011/12/22 12:06
Jillさん
ほんとうに日本海側は、雪マークの予報が続いていますね。こちらは雪はめったに降らないので、息子たちは「雪いいなぁ」なんてお気楽なこと言ってますが、暮らす方々は大変なのだろうなぁ、とお察しします。
ホントに温室はあったかで、上着を脱いでしまったくらいでした。
Jillさんもどうぞご自愛くださいね♪♪
五目釣り師の妻
2011/12/22 16:34
年末は忙しいですね〜
お互いに体調を崩さない程度に頑張りましょうね。
来年のドラゴンフルーツは楽しみですね。
育てる楽しみも出来ましたね。
年内はパンを焼けそうにもありません。
来年は酵母も起こしたりしたいです。
ひろりん
2011/12/25 07:12
ひろりんさん
こんにちは♪ほんとうに慌ただしいですね〜。インフルエンザもじわじわ出ているようですので、気をつけないと!
パン…私もここのところイースト&山食ばっかりです。天然酵母もなかなか手がつかないのは同じです〜
五目釣り師の妻
2011/12/25 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあと10日! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる