房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚料理週間!

<<   作成日時 : 2011/12/15 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 息子たちもあと1週間で冬休み! 子どもには楽しい時期ですが、主婦は日々の家事に加えて、掃除やクリスマ・お正月の準備等々、忙しい時期になりますよね〜。

 ダンナは今週は忘年会ウィークで、1週間に3つも予定が入っています。

 先週の土曜日は、そのひとつで仲間内との釣り&忘年会だったのですが、(→
釣りのほうも絶好調だったようで、忘年会で食べなかった分の魚を持ち帰ってきたので、日曜日と月曜日は魚メニューでした。

 そして火曜日にお客さんがあって、そのお客さんというのが、釣りメーカーのテスター経験もあるという筋金入りの釣り師。お土産にお魚をたくさんいただいてしまいました。

 マダイが大小6匹にカワハギが2匹。
画像


 アオリイカ3杯とデカいスミイカ5杯。
画像


 うれしいですが、いっぺんにたくさんいただくと、さばくのが一仕事!!

 いただいた日はそれぞれの魚を刺身にして、マダイは薄造りに大量に切って、アラでダシをとってしゃぶしゃぶにしました! 

 それでもまだまだたくさんあるので、朝ご飯にマダイの頭は塩焼きにして、イカは半分くらい冷凍して……。

 昨日の夕食はさらに魚メニュー。
画像
マダイのアクアパッツァです。シャレているようですが、塩コショウをふったマダイを、ニンニクスライスをオリーブ油で炒めたフライパンで焼き色付けて、水と白ワインを足し、タマネギとトマト(ドライトマトを冷凍しておいたもの)を入れて10分くらい煮るだけです!
 和風の煮付けに飽きるとよくやるメニューですが、煮汁がすごくおいしくて、余ったらリゾットにするといいですよ〜♪
 
 さらにイカは塩辛を作って、タイのアラは潮汁にしました。
 
 私は魚介類だけでも全然OKなのですが、やっぱり食べ盛りの息子たちはずっと魚介連発は飽きてきたようで「明日は肉にしてね」だそうです。贅沢な悩み!

 で、今日のメニューは、ビーフシチューと……イカの唐揚げの予定です!……だってまだイカがあるんですもの(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
釣ったばかりの新鮮なお魚をすぐにさばいていただく
最高の贅沢ですよね〜
お写真からその新鮮さが伝わってきます〜
私の父も趣味で程度ですが釣りをするので
時々その恩恵にあずかっています^^
こちらは今はイカですね
五目釣り師の妻さんの多彩なお料理も
さすがだなぁと拝見しました♪
Jill
2011/12/16 12:55
Jillさん
釣れたてのイカ、おいしいですよね〜♪
魚料理……レパートリーがないのです(汗)いつも同じようなのばっかり作ってます〜
五目釣り師の妻
2011/12/18 15:38
良いですね〜お魚づくし!
うらやましい〜です・・・
しかし〜裁くのは大漁!お疲れ様です!
鯛を焼いて甘酢に漬けると日持ちします。
イカをふープロでガーガー
イカガガーハンバーグやイカボール
イカの塩辛に刻んだ柚子&松の実を加えて
酒のつまみに最高〜♪
いいなぁ〜いいな♪
イカ探しに行こう〜
はるこ
2011/12/19 21:03
はるこさん
おはようございます♪ 生の魚の酢漬けはしますが、焼いた酢漬けもあるのですね〜。
イカミンチは私もやります♪ 揚げても焼いてもおいしいですよね〜。塩辛も美味でした!(すでに完食)
さらに昨夜は冷凍しておいたゲソを、畑のブロッコリーと一緒にバターにんにく醤油炒めにしました。これも美味♪
五目釣り師の妻
2011/12/21 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚料理週間! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる