房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋ンブラン……

<<   作成日時 : 2011/12/13 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 あっ!と気がついたら、今年もあと3週間だなんて……。

 今年も一年早かったな〜…って、これも毎年言っているような。


 芋のパン&スイーツ続きですが……

 長男のリクエストでサツマイモのモンブラン風を作りました!
画像
全体像はあまり美しくないので、アップだけ(汗)

 一応ベースは米粉で薄いスポンジを焼いて、生クリームと芋クリームを塗って3段に重ねてあります。それに生クリームを塗って仕上げに芋クリームをニュニューッと絞りました。
 芋クリームは毎度おなじみ長男作のさつまいも「クイックスイート」を、牛乳と砂糖で煮てフープロにかけてバターをちょっぴり入れたものです。仕上げにチョコクランチと粉砂糖を振っています。

 このクイックスイートというさつまいもは、ベニアズマなどと比べると、やや色が淡いかんじですね。でも甘くておいしいですよ♪

 芋ンブラン……栗で作るより簡単だし安上がりだし、いいかも!



 土曜日は皆既月食でしたね。千葉の空はやや雲が多くて風が少々強かったですが、息子たちと空を見上げてました!
画像
欠け始めの22時過ぎ頃の月。今までの人生で月食が見られる機会って何度もあったんだろうけど、今回のようにじっくりまじまじと見たのは初めてでした。
 宇宙ってすごいですね〜〜!!


 ところで、BIGLOBEからメールが来て、なんとこのブログ12月15日で開設7周年だそうです。

 もうそんなやっているかな−、という気もしますが……(汗)

 いつもご訪問&コメントいただいている皆様、ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芋ンブラン^^ネーミング最高!
美味しさも〜きっと最高!
昨夜は、TV番組・今日の料理で「お節」
栗きんとんの作り方を放送していました。
きんとんベースは、さつま芋ですから〜
卵黄・生クリームも入れていた!
茶巾に絞れば・・・お節にもなるわ〜
憧れ〜芋ンブラン 美味しそう
魅力的な〜おやつ♪
ベランダで皆既月食見ました〜しかし
携帯デジカメでの撮影は、残念失敗でした。
月食良く撮れていますね〜
寒い夜空の中〜神秘的でしたね。


はるこ
2011/12/13 11:09
はるこさん
芋ンブランは長男のネーミングです(笑)
おいしかったです〜。芋ならまだまだあるし手軽に作れます〜。
そうですね、おせちの季節ですね!きんとんは毎年すぐ売れてしまうので、今年もたーくさん作ろうと思います!
五目釣り師の妻
2011/12/14 09:14
こんにちは♪
芋ンブラン、美味しそうですね〜
別の品種のサツマイモでも作れますか??
娘たちはモンブランが大好きなので♪
すごく喜びそうです☆(私も♪笑)

月食
こちらでは雲で見えませんでした
神秘ですね〜
Jill
2011/12/14 12:03
Jillさん
どんな品種のさつまいもでも大丈夫だと思います!
でも細い口金で絞り出すためには、フープロを念入りにかけないと(または裏ごしするか)、芋の塊や繊維が残って詰まります!(笑)
北陸は曇りでしたか!うちも寸前まで雲が多くてやきもきしたのですが、次第に晴れて見られました。
五目釣り師の妻
2011/12/14 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋ンブラン…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる