房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 少子化と田舎暮らし 2011

<<   作成日時 : 2011/11/30 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨年の同じような時期にも同じタイトルで書いたんですけど……(昨年記事→

 そろそろ来期の役員決めの時期で、日曜日には中学校のほうの集まりがありました。

 中学は4つの小学校から来ているので、それぞれの学区から本部役員を出す形になっています。我が家があるのはその4つの中でも一番小さな小学校の学区で、現在小学生全員で50人足らず、1学年が10人以下。高齢化&少子化の田舎です〜!

 昨年は、我が家は小学校も中学校も本部役員を選出する学年に当たっていて、長男が小学校の時は本部役員はやらなかったので、結局、私が中学の本部役員を2年任期で引き受けることにしました。

 今回は、私と任期が1年ずれるもう1人の人を選ぶ段でしたが、これが結局決まらなかった〜!

 上の子の時やらなかったら下の子の時、小学校でやらなかったら中学校で……みたいなかんじでどうにか回してきたので、今まで本部経験のないお宅の方に矛先が行ったのですが、その方いわく
「本部はやってないけど、そのほかの役員はやったことあるし、何もやってない、みたいな言い方しないでほしい」
と結局ウンとは言わず。

 小学校も中学校も、何かここ数年、徐々に徐々に決めづらくなってきているかんじです。

 子どものためのことなのだから、少し頑張れないのかなぁ、と思います。でも、個々の家庭や仕事のご事情は、やはり他人から見てもわからないから、無理強いは出来ないんですけどね。なんだかモヤモヤと後味の悪い夜でした。

***********

 おまけ。気を取り直して作った少量イーストで3日間寝かせたレーズンスコーン。
画像
糖分をほとんど入れなかったので、かえってレーズンの甘さを感じました!たまにはパンでなくこういうのもおいしいですね〜♪

 さて明日から12月! 気温もぐっと下がるようです。
 
 皆様もどうぞご自愛くださいね〜。それではおやすみなさい!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
役員決め・・・お疲れ様でした
役員はたしかに大変ですが
子供たちのためだと思うと頑張れます
私も微力ながら今年は幼稚園・小学校ダブルで役員をしています。
幼稚園は結局3年間連続で致しました(笑)
確かに家庭の事情はありますし難しいですが・・・気持ちの問題なのかなという気もします。皆が積極的に出来ることをしよう!!という気持ちになれたらよいのですが・・・現実は難しいですよね。。いろいろな方がいらっしゃいますものね。。
レーズンスコーン☆美味しそうです♪
さくさくっとした感じでしょうか^^
Jill
2011/12/01 12:27
Jillさん
おはようございます!毎年この時期疲れます。
役員してます自慢みたいで、自分で言うのも何なんですけど、
私も今年は小学校の広報部長も次男の剣道の保護者会のまとめもしていて、
たまに誰か替わってくれ〜!って気分になることもあります(愚痴)
まっ、そういうこと嫌いじゃないからいいんですけど!
Jillさんもがんばってくださいね〜。
五目釣り師の妻
2011/12/02 08:34
我が家の方も少子化の波・・・
息子1の時・・1学年70名(2クラス)
息子2・・・26名(1クラスだけ)と
半分以下の人数・役員・本部役員
何かは〜必ずしないとなりません。
本部役員協力アンケートが、来ましたよ〜
役員が引き受けられるか?
出来る・出来ない・出来るかもしれない
出来ない場合・理由を書く
選出の委員さん方も本当に苦労しています。
6年間の内には〜引き受けることに
なるだろうなぁ〜って覚悟、思っています。
なかなか「平等に」は〜ならないね〜と
いつも思うことです。
役員が重なると重圧になるので
重ならないように〜配慮したいものです。
無理しないでね^^

はるこ
2011/12/04 15:22
はるこさん
おはようございます。
人数がずいぶん少なくなっているのですね。息子2くんはまだ入学したばかりだというのに、もう保護者にも本部役員の話が来るとは……。
そうなんですよね〜なかなか「平等」にやるのは難しいです。
愚痴っぽくなってしまってごめんなさいね〜。私も出来ることをできる形でがんばりたいと思います〜
五目釣り師の妻
2011/12/05 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
少子化と田舎暮らし 2011 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる