房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑はすっかり冬仕様

<<   作成日時 : 2011/11/28 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

 はやいもので、今週はもう12月に突入です。

 週末は息子たちの試合や学校行事などもなく、かといって、この頃どこかへお出かけ、というのもめっきり減りつつあり、ほとんどを家で過ごした週末でした。

 先週から剣道やら学校のことやら、やる気スイッチ作動中の次男、お駄賃目的ですが畑仕事を手伝ってくれるというので、いろいろ手伝ってもらいました。

 生ゴミのコンポストの移動や畑の空きスペースの耕耘機かけ、種まき、草取り、剪定した枝燃やし等々、やらなきゃな〜と思いつつ、なかなか手をつけてなかったことがいろいろと片付きました!

 そんなわけで、冬仕様の畑のあれこれです。
画像
白菜もそろそろ食べられそうです。お鍋に漬け物にやっぱり冬には欠かせません!

でも虫にやられて、こんな状態になってしまったものも(涙)
画像
ここまでやられてしまうと、たぶんもう結球はしませんが、春先に菜花を穫る用にそのままにしておきます。

大根もやっと直径5〜7センチくらいに。
画像
そろそろおでんにも使えそうかな〜

ブロッコリーも食べ頃まで、おそらくあと1週間くらい。
画像


キヌサヤ、グリーンピース、スナップエンドウも発芽。
画像


ソラマメも発芽。
画像


 年内に種まきしなきゃならないものはもうないので、あとは秋ジャガ掘りくらい。大根や白菜は使う都度収穫すればいいので、夜が長いこの時期は、早くも来春の品種選びでもしましょうか。

 実は昨夜はPTAの集まりがあって、ちょっとムッとする出来事もあったのですが、それはまた今度に。

 仕事も雑用もしなければ!なので、今日はこのへんで〜。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真冬の畑 その2
 先日は関東でも積雪があって、ニュースでは都心のオフィス街でツルツル滑っている人が出てましたが、我が家の近くは全然降りませんでした!  昨夜はほんのちょっとだけ、雪がチラチラしていましたが、これもすぐ止んで今日は晴れています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/01/25 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冬野菜の収穫も楽しみですね〜
それにしても、先日のカンパーニュ、美味しそうですね〜本当に腰高に焼けていましたね〜
素敵!!
ちなみに、うちの息子は色が細いのか、あまりもりもり食べません。
間食もしないことの方が多いです。と言って、夕食もおかわりすることもほとんどありません
食べ盛りってくるのかしら!?
ひろりん
2011/11/28 18:47
畑のお野菜たち
元気に順調に育っていますね〜
葉物は難しいと聞きますが
見事な白菜!!さすがです!
我が家の大根も収穫できるといいなぁ^^

PTAの集まりは次期役員のお話でしょうか。。
いろいろな方がいますから・・・ストレスになりますよね。。
Jill
2011/11/29 08:13
次男君お手伝いご苦労様^^
手伝ってくれると・・・
はかどるでしょう〜
五目釣り師の妻さんもお疲れ様〜
畑もすっきり〜でしょうね。
(我が家はまだまだですぅ・・・
じゃが芋堀しながら〜片付けます。)
白菜しっかり巻きましたね!
それにしても〜これは@@
青虫さん食べすぎ〜です!!
ちょっとなら・・・まぁ〜ゆるすけど
そこまで?!って思いますよね〜
筋しか残っていない!
美味しい白菜だったのでしょう〜
はるこ
2011/11/29 08:49
ひろりんさん
昨日は畑の白菜とニラを使った餃子にしました〜♪
カンパは毎回こんなふうに焼ければいいのですが、なかなか……。
息子さん、それほどもりもり食べなくても、ちゃんと成長してらっしゃるし、いいのでは?うちの長男は細身で以前はそれほど量を食べるほうではありませんでしたが、最近になって部活で体を使うせいか、かなり食べるようになったというかんじです。
五目釣り師の妻
2011/11/29 09:23
Jillさん
白菜は、うまくいかない年はほとんどが結球しないこともあるので、今年はちょっぴりうれしいです♪
PTAの集まりは、次期役員決めだったのですが、まぁいろいろありました……。また追って書こうと思います。
五目釣り師の妻
2011/11/29 09:25
はるこさん
ホントに手伝いがあるとはかどります!おかげさまで少々筋肉痛ですが、普段の仕事は座りっぱなしなのでちょうどいいかと^ ^
虫食い白菜は、中からヨトウムシがゴロゴロと10匹くらい出てきました(涙)気持ち悪〜!と思いつつ、投げ捨てましたよ〜
五目釣り師の妻
2011/11/29 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑はすっかり冬仕様 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる