房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のカンパーニュ

<<   作成日時 : 2011/11/25 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は何もかも飛んでいってしまいそうな大風でした!

 家の近くの海は大荒れでしたが、夕方はその向こうに富士山のシルエットがとてもきれいでした。
画像
春夏はぼんやりと見えない日が多いのですが、冬は空気が澄んでいて富士山がよく見える日が多いのです。なんだかんだいっても冬ですね。



 いつもは、長男は放課後部活があるので、日暮れの早い今の時期は真っ暗にならないと帰ってきませんが、今週は期末テスト前&最中なので、毎日早い帰宅です。

 男子中学生、どうしてあんなにお腹がすくのか、昨日はテストが終わって、給食食べてすぐ下校だったのに、帰宅するやいなや「何か食べるものない?」…………ちょっと〜!もう消化したの?

 昨日はラーメンを自分で作って食べてましたが、「パンが食べたい、しかもフランスパン系」だそうです。ちょっとバケットを作る気合いはなかったので、久々にカンパーニュ作りました。
画像
粉250g(タイプERと自家製全粒粉)、塩4g、イースト2gのみのシンプルな配合で、2回パンチを入れつつ作りました。

 今回はけっこう腰高なかんじにできてうれしい! しかも焼きたてはピキパキ音がしていて、皮のひび具合もいいかも〜♪ でも少々焼きすぎ。クープの部分の焼き色が濃いですね。
 で、長男は、私と次男が剣道の稽古に行っている間、このパンをもしゃもしゃとかじりながら、夜のテスト勉強しておりました。

 朝ご飯も、冷凍しておいた自家製ドライトマトとスライスチーズの簡単トーストでした♪
画像




 明日は、次男はスイミングの進級テスト。昨日はやけに剣道に気合いが入っていたので、その気合いがしばらくいろんなことにキープできるといいなぁ〜。
 そして日曜日には中学の来期PTA本部役員決めの会議。この会議が少々頭が痛い。スムーズに決まってくれるといいけど……。

 それでは皆様、よい週末を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなカンパーニュですね!
どうして男子中学生は〜
そんなにおなかが、すくんでしょう?
我が家の長男もパン1斤食べる勢い
の時がありました〜おかげで
ちっちゃかったのに1年の時は
前から数番目〜しかし3年の時は
真ん中より後ろ〜高校生になったら
後ろから何番目ぐらいに大きく
身長が伸びました〜
きっと五目さん家の男子もグーンと
この先大きくなるよ〜
はるこ
2011/11/25 14:52
はるこさん
おはようございます!
ホントに男の子って燃費悪すぎます。最近はお菓子よりも炭水化物系(ご飯・パン・麺類)および果物、芋を食べさせてますよ〜。
長男今のところ小柄なほうなんですが、それでも今年度中に背を越されそうです。きっとまだまだ大きくなりますよね〜〜
五目釣り師の妻
2011/11/26 09:29
お腹をすかせた息子さん、
お母さんの手作りパンだなんて幸せすぎ!!
うちなんて生協の1斤98円パンですよ…
かわいそうに…

次男君、剣道頑張っておられて
うらやましいです〜。
うちも見習ってほしいけど
私も五目釣り師の妻さんを見習わなくては…
なほ
2011/11/28 11:21
なほさん
いえいえ、「ラーメンばかり食って健康を損ねてもいいんだな」とかって脅されるんですよ(笑)
次男、珍しくまだスイッチが入ってます。昨日おとといは(お駄賃目当てですが)畑仕事を手伝ってくれました。いつまで続くか楽しみです……
五目釣り師の妻
2011/11/28 14:03
おはようございます♪
オイシソウナカンパーニュ!!
ぴきぴきって言う音と焼きたてパンの香りが漂ってきそうです^^
富士山も美しい〜
おうちの近くから富士山が見られるなんて、贅沢ですよね〜
息子さんたちも充実した日々ですね^^
もうすぐ12月
慌しい毎日はまだ続きそうです
Jill
2011/11/29 08:09
Jillさん
おはようございます♪
カンパ、今回はうまくできたので、味をしめてまた作ろうかと思ってます〜♪^ ^
年末はホントにあわただしいですよね。
結局いつも掃除がやりきれなかったりするので、今年は早めに少しずつやっていこうと思ってます(…と毎年言っているような)
五目釣り師の妻
2011/11/29 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のカンパーニュ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる