房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑もだいぶ秋らしく……(追記あり)

<<   作成日時 : 2011/10/11 09:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 三連休はいかがお過ごしでしたか!?
 秋らしいいい天気でしたが、我が家は長男が中間テスト前で、次男も「友だちと遊ぶ〜」と連日出かけてしまったので、買い物以外にとりたてて外出もしない、お家連休でした(爆)

 でも、気になっていた草刈りや畑仕事、庭の花の植え替えなどができて、ちょっといい気分♪ 身の回りが片付くと何だかうれしいですよね〜。


 畑はすっかり秋モード。でもちょうど端境期で、収穫できるものが少ないです!

 ランダムに現在の畑の様子を……

画像
白菜。ちょっと植え付けが遅れたので、まだまだ。でも今のところたいした虫食いもなくいい調子です。

画像
ブロッコリー。こちらもまだまだ……。

画像
大根もやっとここまで。そろそろ間引きしなくちゃ。

画像
ニンニクはやっと芽が出ました〜。

画像
プランターのチンゲンサイ。間引き菜をベビーリーフとして食べています。

画像
同じく春菊。

これはジャングルのような長男のさつまいも畑(爆)
画像
でも収穫間近!

試し掘りしたら、まだちょっと細いけどけっこうできてました!
画像


 あとは11月に入ってから、玉ねぎの苗植えとそらまめ、きぬさや、グリーンピースなどの種まきでしょうかね〜♪ 今日はこのへんで!
 

***追記***
 以前にこちらでご紹介した〈モニプラ〉さんの餡のモニターレシピ「あんこバナナパン」を、餡メーカーの茜丸さんが自社サイトで紹介してくださいました→ 私のはこちらに書いたのと同じレシピですが、ほかにもあんこのレシピがたっくさんあるので、よかったらチェックしてみてください〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さつまいものパン&おやつ
 忙しいようなそうでもないような……で、あっという間にまた一週間Upせずにいました。毎日ブログを更新されている方ってホントに偉いです(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/10/27 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
五目釣り師の妻さんの畑は秋もお野菜がいっぱいですね〜
土の中でじっくりと育っていく冬のお野菜
夏のカラフルなものとは違い、あたたかみを感じます^^
長男さんのサツマイモ畑のお芋掘りも楽しみですね♪
Jill
2011/10/13 12:51
Jillさん
おはようございます♪
秋になると野菜の成長もゆっくりで、収穫に追い立てられることもなくなりますね。涼しくなって鍋物とかがおいしい季節になってきたので、早く大根や白菜が大きくならないかな〜♪と思っています(^o^)
五目釣り師の妻
2011/10/14 09:15
追記みましたよ〜
バナナあんこパン♪
子どもたち喜びそう〜です〜
ボリュームもあって良い〜
(私はバナナが苦手なので^^;ごめんね)
あんこ屋さんも推薦
素敵な〜バナナあんこパンレシピ
紹介してくれたのですね!

長男君のさつま芋〜楽しみですね^^
芋パン登場も近い?
はるこ
2011/10/14 22:52
うわ〜、畑にお野菜がいっぱい♪
サツマイモ堀りももうちょっとかな〜
自宅で芋ほりができるなんてめちゃくちゃ
羨ましすぎる〜
むーみん
2011/10/16 06:14
はるこさん
レス遅くなりましたm(_ _)m
このときモニターにいただいたあんこがまだあるので、新たなパンを作ろうと思います〜♪
お芋のパンも♪
五目釣り師の妻
2011/10/16 13:01
むーみんさん
さつまいもってヨーロッパにもあるでしょうか?ないとすれば、スイートポテトってどこが発祥のお菓子?と思ってしまいました……(笑)
五目釣り師の妻
2011/10/16 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑もだいぶ秋らしく……(追記あり) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる