房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 植えてないのに収穫……

<<   作成日時 : 2011/10/03 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝は寒いですね〜! PCに向かってじっとしているとスースーするので、フリース出して着込んじゃいました。

 週末は、次男をスイミングに連れて行ったり、畑仕事したり、剣道の試合を見に行ったり……の日々でした。のんびり……かというと、朝も試合弁当作りで早起きだったり、体動かしたり、車であちこち行ったり来たり……で結局何か落ち着かなかったですね(汗)

 今回は畑ネタ。

 週末に収穫したもの……。里芋、ニラ、ネギ、トマトの残り、大根の間引き……などいろいろなのですが、植えてないのに収穫したものもいろいろ。

 とうがん。
画像
昨年、収穫して食べて、種の部分を捨てたのが、生ゴミ堆肥のなかから勝手に発芽して成長して、ついには実がなりました!夏野菜の収穫が終わって、大根などが穫れるまでの間、けっこう重宝するんですよね〜。


 夏の間、トマトの根元から山芋のツルが出て来て成長し、「今年は植えてないのに〜?」とずっと思っていたのですが、掘ってみたら何だか大物。
画像
何年か前にその場所に山芋を植えたのが土中に残っていて、それが出て来たようです!

 けっこうなサイズでした!!(ケイタイと比べてみてください〜)
画像
子どもたちのリクエストにより、今日の夜にお好み焼きに使いたいと思います。

 もうひとつ、これなんだ!?
画像
「ウコン」です〜! これも何年も前に一度植えたのが、収穫がメンドくさくてそのまままた春になり、成長して……と勝手に大きくなってます〜。
 でも穫ったものの、何に使おう。肝臓にいいというから、粉にしてお茶 or ホワイトリカーに漬けてダンナに飲ませるか……!? ターメリックのかわりに使えるかな?

 わが家のいいかげん菜園を暴露してしまったようですが、けっこうそういう収穫って楽しかったりして〜♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな山芋〜すごいね〜
農園の畑にも芋つるが絡んでいるので
掘ってみます〜わくわく〜
冬瓜も自生!
ウコンは〜カレーには、モチロン他にも
生姜と同じように料理に〜
きざんだりスリオロシタリ
使えるらしいよ〜
煮出した黄色い汁で
ターメリックライス!どう?
はるこ
2011/10/03 15:02
はるこさん
山芋掘り、けっこう楽しいですよね♪ 途中で折らないように慎重に慎重に〜。お好み焼きおいしかったです!残りはとろろ蕎麦かな〜?
ターメリックもいろいろ使ってみますね〜
五目釣り師の妻
2011/10/04 09:18
うわ〜、おもしろい♪
植えてないのに収穫できるって
すごい。
植えてないのに何ができるかが
とっても楽しみですね。
むーみん
2011/10/05 06:37
おはようございます!
季節季節のお野菜にあふれる五目釣り師の妻さんのおうちの畑
素敵ですね〜
ウコンや山芋までとれるなんて!
立派な山芋
おいしいお好み焼きになったでしょうね♪
Jill
2011/10/05 08:28
むーみんさん
うちの畑はシソも去年のこぼれ種が勝手に生えてきたのだし、ニラとかも数年放置しているもの……。
手抜き畑仕事がばれますね〜〜(汗)
五目釣り師の妻
2011/10/05 12:49
Jillさん
山芋はけっこうネバネバ〜で、お好み焼きに入れたらふんわりサクサクなかんじでおいしかったです♪
実はまだ植わっているので、また掘り出してきま〜す♪
五目釣り師の妻
2011/10/05 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
植えてないのに収穫…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる