房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉パンスランプ脱出!?

<<   作成日時 : 2011/09/29 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 昼間は動くと汗かきますが、朝夕は冷えるようになりましたね〜。昨夜は今秋初の鍋物でした♪



 最近、ず〜っと米粉パンがうまく焼けず(硬かったり膨らまなかったり)、麦パンに走っていたのですが、もう一度基本的な作り方に帰ってみたら、ここのところ、また上手く焼けるようになりました。

画像
ふんわり山食。焼きたてを切ったら切り口がちょっと汚くなってしまいましたが(汗)

 麦のパンのサクサク感も好きだけど、米粉のパンのもっちり甘みのある味わいもおいしいし、米粉のパンは腹持ちがいいです。

 今朝はこのパンを使って毎度おなじみハムとチーズと野菜のパニーニでした。

 でも次男「え〜、鯛焼きがよかった〜」……朝ご飯に鯛焼き食べる人はいませんが!!!

 私のVitantonioは、もうずいぶん古い型です。
画像
でも鯛焼き、焼きドーナツ、ワッフル、パニーニなど、息子たちがおやつを食べたがる間はいろいろまだまだ活用できそうです♪


↓最近、いろいろな米粉のパンの本が出ていますが、この本、米粉パンの大御所の方の本で、大変タメになります。

福盛式シトギ 米粉パンの教科書―地元の米でつくる
農山漁村文化協会
福盛 幸一


Amazonアソシエイト by 福盛式シトギ 米粉パンの教科書―地元の米でつくる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
米粉パン
焼いてみたいなと思いつつ、まだ挑戦したことがないのです
普通のHBでも焼けるのでしょうか?
もっちもちの米粉パン♪美味しそうですね〜
我が家のビタントニオはすでに2代目です
五目釣り師の妻さんの記事を拝見していて、最近パニーニプレートが欲しくて欲しくて^^
Jill
2011/09/29 22:54
Jillさん
う〜ん、HBは持っていないので、私はやったことがないので何とも言えないのですが、HBで米粉パンコースがついているのもありますよね。もちもちしておいしいです♪
ビタントニオは使いこなしていないプレートもあるので、要研究です! 楽しいモノ作ったらまたUpしますね〜
五目釣り師の妻
2011/10/01 14:59
米粉のパンは
難しいのですね〜
白くきめ細かく美味しそうです。
クッキー(米粉)で
チャレンジしてしましたが・・・
小麦粉のように美味しくないんです。
もっちり〜しちゃいます・・・
サクサクにならないんです。

はるこ
2011/10/03 14:51
米粉は何割くらい入っているんですか?
私はいつも3割です。
もちもちで美味しいですよね〜

朝にたい焼きは食べないですけど、楽しみにしていたんですね〜かわいいですね!
ひろりん
2011/10/03 20:18
はるこさん
う〜ん、なんでかな?私の場合、米粉だけだとむしろサックサクすぎて、ボロボロになってしまうことが多いのですが。
あっ、でも製パン用のグルテン入りの米粉だと逆にもちもちになっちゃうかも、です。
五目釣り師の妻
2011/10/04 08:42
ひろりんさん
うちの米粉がたっぷり使えるので、今回のは米粉8.5割、製パン用グルテンが1.5割のみで、強力粉は使っていないバージョンです。1次発酵なしでベンチタイムと2次発酵だけで作ります。
鯛焼きは、この日帰宅してからのおやつに改めて作りました〜♪
五目釣り師の妻
2011/10/04 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
米粉パンスランプ脱出!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる