房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味♪

<<   作成日時 : 2011/09/25 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 台風を境にぐっと涼しくなりました。雨風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 わが家は21日午後から夜半にかけて、激しい雨と風で、家などには被害はありませんでしたが、夕方から21時すぎまで4時間近く停電だったので、真っ暗闇の夕ご飯でした!
 それに、畑に残っていた夏野菜(ナス、オクラなど)は、葉も実もボロボロ。今日はこれから片付けと秋冬植え付けの準備です。

 
 さて、お彼岸です。さっそくおはぎを作りました♪
画像
定番のあんこ、きなこ、黒すりごま。

 涼しくなると、甘いものが恋しくなってついつい食べてしまいます……(汗)危険!

 もうひとつ。房総は、新ラッカセイの季節です。墓参で出かけたついでに寄ったところで、ラッカセイ掘りがやっていたのでひと掘りしてきました(今年は畑でラッカセイは作っていないし)
画像
房総では、生ラッカセイは塩ゆでが基本です!
 
 ふつうにゆでると、40〜50分かかるので、わが家では圧力鍋を使用。一度アクとりにゆでこぼした後、塩をたっぷりめに入れて、シュシュッとなってから10分くらい中火にかけて、あとは圧が抜けるのを待つだけです。

 ラッカセイというと、バタピーとか味噌ピーとか硬いイメージですけど、塩ゆでは柔らかいしほんのり塩味と豆の甘みが相まってあとを引くんですよね〜。またまたついつい食べ過ぎてしまいます(再び、汗)

 それでは今日はこのへんで、畑仕事に行ってきま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっと畑仕事を始動。
 結局雨続きの週末でしたが、一日ごとに春に近づいています〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/18 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生の塩ゆで、一度やってみたいと思いつつ
まだやったことがありません。
バタピーよりきっとヘルシーですよね♪
食べ過ぎても問題ないはず!(多分…)

おはぎ、おいしそう!
何でも手作りされて素敵です〜。
なほ
2011/09/26 08:38
お彼岸でしたね〜
おはぎ食べるの忘れたぁ〜^^;
千葉行ったのに〜落花生も買いわすれたぁ〜
来年・落花生また作ってみるかな?
塩茹ピーナッツ〜柔らかくて〜美味しそう〜
はるこ
2011/09/26 17:25
なほさん
おいしいですよ、塩ゆで♪ 硬いピーナツみたいにアゴが疲れたり歯につまったりしないし(笑)
涼しくなると甘いものが恋しくなるようで、息子もムシャムシャ食べてましたので、おはぎは次の日には売り切れました〜! 
五目釣り師の妻
2011/09/27 09:19
はるこさん
千葉にお越しでしたか! 今ちょうど生ラッカセイの時期なので、スーパーでも売ってますよ〜
私も以前は畑でラッカセイ作っていたのですが、どうも鈴なりってほど実がならないんで、今年は作りませんでした!また再チャレンジするかなーー
五目釣り師の妻
2011/09/27 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる