房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水塩の浅漬けの素と畑のナスで……〈モニプラ〉

<<   作成日時 : 2011/09/18 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 畑では、秋ナスが穫れ盛りです!

 そこへいいタイミングで、「海の精 浅漬けの素」をお試しさせていただきました〜♪

 海の精さんは、伊豆大島で海水からの自然塩を作っているメーカーさん。塩以外の成分も利尻昆布と羅臼昆布、国産干し椎茸のダシ、純米みりん、純米料理酒、大豆由来の乳酸発酵液、ということで味に期待!です。
画像


小袋一つでナス約1〜2本分ということで、畑のナス小さめ2本を刻んで、小袋の中身と和えます。
画像


30分ほどでナスから水分が出てきました。でもナスの色は悪くなってない! ナスの漬け物ってどうも色が悪くなってしまいますが、これはいいかも。
画像


1時間ほどおいて、水気をしぼり、ヘルシーにすりゴマをかけていただきました!
画像


 さっぱりとおいしい〜♪ ほかに醤油などかけなくても十分です。私は薄味気味のほうが好きなので、もう少しナスかほかの野菜を足してもいいですね〜

 これからの季節は、カブとか菜っ葉類で試してみたいですね〜

海の精ショップファンサイト応援中

海の精浅漬けのもと 紹介ページ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茄子が茶色・黒く?
ならないのは嬉しいですね〜
自然塩と昆布など・・・おいしそうだわ〜^^
 はるこ
2011/09/20 16:59
はるこさん
ナス漬けがきれいなままなのはうれしいですよね。
この後またナス漬け作って、ひとりでご飯のお供にしちゃいました♪
五目釣り師の妻
2011/09/21 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
海水塩の浅漬けの素と畑のナスで……〈モニプラ〉 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる