房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お恥ずかしながら……テレビに……

<<   作成日時 : 2011/08/24 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 18

 やっと少し涼しくなってきたでしょうか?

 でもまだまだ暑いですね〜。
 家事をしたりして動くと滝汗です(←私かなりの汗かきです)

 ちょっと家族旅行に出かけていて留守にしていました(そのときの様子は、ダンナのBlogに→

 旅行から帰宅して一段落もつかの間、長男は今度は遠征(剣道の)で今朝から佐賀まで旅立ちました。
 千葉県もかなり剣道が盛んな土地柄ではあるのですが、九州とくに佐賀はかなり盛んらしいですね〜。
 道場をまとめている先生の大学時代の同級生が佐賀にいるのがご縁だそうで、もう何十年も続いている遠征です。地元の中学と練習試合や試合に出場するほか、見聞を広める……ということで長崎などの観光もしてくるそうです。いいなぁ〜。

 さて、家は留守にしている間にますます畑も庭も草ぼうぼうで、ホントにひどいことになっています。秋蒔きの準備もしなければならないのに、昼間はまだ外仕事をする気になれません……(汗)

画像
 留守後は畑の収穫物もどっさり。トマトだけでこんなに。上のほうは左からサンマルツァーノ、桃太郎ゴールド、桃太郎、リコピーナレッド、リコピーナブラック。下のほうにやたらたくさん穫れているのはアイコです。

 サンマルツァーノは、加熱料理用に作っていますが、やっと今頃になって本格的に穫れています。
画像


***********

 で、タイトルの話になりますが……

 こんな草ぼうぼう&いいかげん家庭菜園のわが家なのですが、なんと……テレビ……しかもNHKに出していただくことになりました。

 月1回、最終日曜日の朝に放映している「月刊やさい通信」という番組です。

 糸井重里さんが司会をしている野菜作りに関する番組で、その中のワンコーナーにほんの5分ほど出していただけるそうです。

 収録には既に7月の末に制作&撮影の方がいらして、畑やら料理やらいろいろ撮っていかれたのですが、それがどのように編集されてどのようにオンエアされるのかは、私も当日までわからないので、心臓ドキドキモノなんです……。

 あっ、ちなみに糸井さんは収録に来たわけではありません!

 ひどい顔で汗かきかき映っていると思いますので、見てがっかりしないでくださいね〜。
 畑もたいしたものではありませんので〜家も散らかってます〜(超・超・滝汗)

 放送日は8月28日の日曜日、朝6時15分〜45分です(ちょっと朝早いですねー。私が何分頃に出てくるのかは不明です)。チャンネルは「総合」のほうです。果たしてどんなふうに映っているのでしょうか〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑の野菜ピザパン
 おはようございます。台風通過で今日は雨! 今日は「金星の太陽面通過」が見られるはずでしたが、これでは無理のようです。先日の日食に続き、かなりがっかりです……(涙) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/06 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
トマト大豊作ですね!
いろいろな種類があるんだ〜と
感心&驚きです!
それぞれ美味しいお料理があるんですよね^^
ご主人様のブログにもお邪魔してきました^^
アウトドア・畑・釣り
スケールの大きさにびっくりです!!
そしてテレビに出られるなんて、またまたびっくり!
今週末ですよね^^
拝見しま〜す!
Jill
2011/08/25 13:02
いい色のトマトですね〜♪
料理によって使い分けるのもさすがです。
留守の間に野菜達はすくすく育ってたんでしょうね〜。消化が大忙しですね。
NHK!しっかりチェックしまっす♪
楽しみだ〜。
あつこ☆
2011/08/25 18:06
Jillさん
おはようございます♪
トマトはわが家の土地と相性がいいのか、毎年豊作です♪でもなかなかうまくできない野菜もあったりして、菜園も奥が深いです〜
アウトドアは……子どもも男2人なのでかなりワイルド……というか、トシのおばさん=私にとってはだんだんしんどくなりつつありますが(汗) でも釣った魚はおいしいです〜♪
五目釣り師の妻
2011/08/26 11:10
あつこ☆さん
畑中ホントのホントに草だらけで、草の中から何か収穫してくる……という状態です……(大汗)
TVは……考えただけでも顔から火が出そうなのですが……笑ってみてやってください〜
五目釣り師の妻
2011/08/26 11:11
そうなんですか!
こっちでも見れますかね!?
チェックしておきます〜!
なほ
2011/08/26 13:05
あさってじゃないですかぁ〜
もちろん録画予約入れちゃいましょ〜
菜園サークルにPRお忘れなく^^
偶然にもご主人のお名前(五目釣り師さん)
知ってしまいましたが・・・
ブログに載ってるし〜
妻さんのお名前も畑や手作りの
料理や確か手作りお家もですよね〜
DIYプロ♪超楽しみです^^

はるこ
2011/08/26 18:46
なほさん
今、NHKのHPの番組表でチェックしたら山口でも同じ時間のようです。
お恥ずかしいですが〜(^_^)">
五目釣り師の妻
2011/08/26 19:58
はるこさん
いやいや予約するほどのものでは……(汗)
サークルの皆さんは私なんかよりよっぽどお上手なので、かえって恥ずかしいんですが〜〜。でも一応お知らせしておきましょうか〜
五目釣り師の妻
2011/08/26 20:02
見ました〜!!!
うちの実家を見てるようで
ホントに他人っぽく思えませんでした。
でも、野菜の整頓がきちんとされてる所などが
うちの実家と全然違う〜
(実家、そこらじゅうに放ったらかし…笑)

そして、息子さん達の体系も確かに我が家に近い!
ああでも、我が家の次男の方がもっと遥かに…汗(以下自粛)

お料理の手際もよくて、しかもおいしそうで
なんて素敵な家族なんだろうと思いました。
多分うちの夫はこういう生活がしたいんだろうなあと思います。
定年後の目標にしたいです!
なほ
2011/08/28 09:41
♪拝見しましたよ〜
野菜も・家族もお料理もモチロン
五目釣り師の妻さんも素敵でした^^
はるこ
2011/08/28 09:47
なほさん
まったくお恥ずかしい限りでした(汗…汗…大汗)
そうなんですよ……あのような息子たちなんです。次男、脱ぐとすごいですよ、お腹とか……(以下自粛…笑)
五目釣り師の妻
2011/08/28 13:48
はるこさん
ありがとうございます〜♪
撮影に来たのが7月の末で、その後子どもたちが夏休みでバタバタとしていて畑の世話もろくにしなかったので、今はもっとひどい状況ですが。
五目釣り師の妻
2011/08/28 13:51
NHK録りながら拝見しました〜♪
緊張されてましたか?ダンナと一緒に『笑って〜』って言ってました。(笑)
ダンナ様との出会いから見れるとは予想外でしたよ♪
たくさんの種類の野菜、保存から使い切るまで大変でしょう。
長男君の畑も立派でしたね。将来が楽しみです♪
あつこ☆
2011/08/28 16:48
あつこ☆さん
やっぱり引きつってました!?!(笑)
目の前でカメラが回っているっていうのはねぇ〜、やっぱり。
長男の芋畑、最近全然手入れしていないので、すっかり草だらけになってますが、たぶんちゃんと穫れるでしょう!
五目釣り師の妻
2011/08/28 19:14
こんばんは
見ました〜!
きっと市内の皆さんに言われますよ〜♪

昨日で稲刈り 乾燥 籾摺り 全部終りました!
スー
2011/08/28 20:22
スーさん
わっ、スーさんまで見ていたとは〜(恥)

さすが早いですね♪うちは来週日曜日の予定ですが、台風の行方が気になります〜
五目釣り師の妻
2011/08/29 07:52
こんばんわ^^
遅ればせながら
録画してあった番組を拝見しました〜
自家栽培のお野菜に囲まれた暮らし
とってもとっても素敵で憧れちゃいます!!
お野菜博士の長男さんも、ご自身の畑を育ててらしてびっくり!!
いいですね〜
これからも記事を拝見するのを楽しみにしています♪
Jill
2011/09/05 22:12
Jill さん
こんにちは!
録画までして見ていただくほどのものではありませんでしたが(大汗)
私もたいそうボサボサな格好でうつっておりました(再び、大汗)
長男の芋畑は、現在はずいぶん雑草だらけになっていますが、たぶんいい出来だと思います。芋掘りが楽しみ〜♪
五目釣り師の妻
2011/09/06 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お恥ずかしながら……テレビに…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる