房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツの蕾、その後

<<   作成日時 : 2011/08/14 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 10

 世の中、お盆です!!

 わが家の周辺はけっこう観光地なので、この時期国道は車がズラ〜ッ、スーパーに買い物に行くのも一苦労、という状況です。でも昨日はそうでもなかったような……? 休みの人出が分散されているのかな??

 でも長男はあいかわらず部活があって電車で通学しているのですが、いつもガラガラのJR線も「今日は帰りは座れなかった!」そうで、やっぱり人が多いようです。 

 夏休みで「ヒマヒマ〜!」を連発している次男(じゃぁ、宿題しろ!って)と午後から近くの海へ。

 海水浴場はけっこうな人出ですが、 わが家近くの磯場は、それほどでもありません。
画像
貸し切り状態で泳ぐ次男。

 おまけに、すぐ近くで釣りをしていたイケメン青年&かわいいお姉ちゃんのカップルから、お魚までいただいて帰ってきてしまいました。(→夕食に唐揚げにしました)

 わが家のワンコも連れて行きましたが、彼女も年取ってきたせいか、昨日は泳ぎたがらず。
画像
腰が引けてます……

***********
 
 先日のドラゴンフルーツの蕾ですが……

 あっという間に蕾が膨らんで
画像
ドラゴンフルーツは夜間に花が咲くそうで、

 この温室は家から少し離れたところにあるので、見にいかない間に花が咲いてしまい、

 もうしおれてしまいました……(爆)
画像


 ↓この花の付け根の点線の部分が膨らんで実になるそうですが、
画像
受粉はできなかったんだろうなぁ〜たぶん。

 もしももしも、この部分が膨らんできて実になりそうだったら、またご報告しま〜す。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わが家のフルーツ栽培事情
 今日は、やっと涼しい風が吹いています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/08/27 17:23
今年もドラゴンフルーツ収穫なるか!?
 暑いですね〜。ほんとうに暑いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/27 15:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
世間は〜お盆ですねぇ〜
我が家は・・・パパは今日も仕事で〜
でも昨日は〜県内で遊びましたぁ・・・
渋滞〜こちらもですよ〜
国道及び高速道路アクセスへは
時間帯にもよりますけど〜渋滞続きで・・・
千葉・内房はもっと渋滞でしょう〜
ドラゴンフルーツの花
見たかったですね・・・残念!
実もしかしたら・・・
自家受粉しにくい種もね〜
初なりは〜なるかも・・・
ちょっとだけ期待ですね!
はるこ
2011/08/14 15:49
こんばんわ^^
お盆ですね^^
次男くん、貸切磯場で気持ちよさそうです!
我が家もお盆は近場でのんびり過ごしています
ドラゴンフルーツ楽しみにしています♪
Jill
2011/08/14 23:14
はるこさん
昨夜隣町に花火を見に行こうとしたら、上りは国道も高速も渋滞で参りました! 今日はもう落ち着いたかな〜
ドラゴンフルーツ……今のところまだ付け根の部分が枯れていないので、ちょっぴりだけ期待しているのですが……どうかな〜
五目釣り師の妻
2011/08/15 09:03
Jillさん
私も8月の初めに帰省はしたので、お盆は家で過ごしています。次男はこの次の日も海へ……。真っ黒です……。
ドラゴンフルーツどうかな〜〜。実がなりますように!!
五目釣り師の妻
2011/08/15 09:04
次男君、満喫してますね〜
そして、家からすぐにこの環境があるなんて、
うらやましいです!!

ドラゴンフルーツのつぼみ、きれいですね〜
きっと、きれいだったんでしょうね!
いつか、夜に見てみたいですね
ひろりん
2011/08/15 18:28
海が近いと夏休みの遊びには困りませんね♪真っ黒になるのも健康的でいいですね。ウチのダンナも、私の通院の為に毎日行き来してくれてるので真っ黒です!(笑)
ドラゴンフルーツ…これはもう祈るばかりですね。サボテン系は綺麗なお花が咲きますよね♪実も楽しめますように〜(・人・)オネガイ
あつこ☆
2011/08/15 19:27
ひろりんさん
海が近くなのは(田舎とはいえ……)いろいろな面でうれしいことです♪ でも連日「海行こう!」とつきあわされるのが少々大変ですが……(汗)
ドラゴンフルーツの花、私も見たかったです〜
五目釣り師の妻
2011/08/16 06:48
あつこ☆さん
通院のためとはいえ、素敵なオープンカーで海辺ドライブですものね♪
ドラゴンフルーツの行方……気になります〜どうか実りますように〜〜! 
五目釣り師の妻
2011/08/16 06:50
ドラゴンフルーツって夜に花が咲くんですね。
海、いいな〜〜〜
今年は海には行けない(TT)
砂場より磯場のほうが好き☆
海水もとっても綺麗ですね。
むーみん
2011/08/23 14:35
むーみんさん
そうなんです〜、すっかり見逃してしまいましたよ〜(面倒くさがって見に行かなかっただけ…汗)
ベルギーって一応海に面した地方もあるみたいだけど、海水浴をするって風習はないのかな? なんとなくイメージ的に寒そうな……??
五目釣り師の妻
2011/08/24 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンフルーツの蕾、その後 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる