房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 穫れたてブルーベリーで簡単おやつ!

<<   作成日時 : 2011/07/22 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

 台風一過で爽やかな陽気です……♪ 明日からはまた暑いのかな!?  土・日曜日と地元の祭礼ですが、いい天気になりそうです(暑)

 さて先日穫ったブルーベリー、翌日のおやつになりました。
画像
米粉のブルーベリーマフィン。
バター80g、砂糖30g、卵1個、牛乳50cc、ベーキングパウダー小さじ1、米粉80gを順に混ぜ、軽く砂糖で煮たブルーベリーを混ぜて焼きました!ふつうのマフィン型で6個分です。

画像
こちらは冷凍パイシートを使った(手抜き)ミニパイ。ブルーベリーの下にはカスタードクリームが入っています。……これも以前に余って冷凍しておいたクリームなんですけどね……。

 ちなみに、両方とも作った午後に全部なくなりました……息子たちよ、どれだけ食べるのだ……

**********

 今日は、長男は部活の顧問の先生のお宅(正確にはご実家)にお呼ばれです。先日の総体のお疲れさま会で、部員全員と先生方で、昼から夜まで、バーベキューやら花火やら楽しんでくるそうです。
 保護者で手分けして送り迎えなので、先ほど送って帰ってきましたが、先生のお宅というのが、やたら敷地が広〜〜くて、何と庭には手作りの露天風呂まであるという……。この露天風呂にも子どもたちを入れてくれるそうです! 
 いいなぁ〜〜。「お母さんたちもゆっくりしていかれてはいかがですか?」と言われましたが、さすがにねぇ……

 世の中、夏休みですねぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お礼にパン焼き
 台風の影響か、不快なほどの蒸し暑さ。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/09/01 14:54
ちょっと甘いモノが欲しいときに。
 めっきり涼しくなって、朝晩は寒いくらいですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/09/27 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
米粉ブルーベリーマフィンも
カスタード入りブルーベリーパイも
なんて美味しそうなの〜
完食まで数時間ですかぁ〜
こんなに美味しそうなんだから〜
無理ないなぁ〜食欲わきますぅ〜
広々〜田舎の豪邸って感じでしょうか
露天風呂も手作り〜いいなぁ〜
お呼ばれ〜子どもたち羨ましいですね
子どもたちと先生+先生の親御さんまで
素敵なお付き合いですね〜
アタタカイ大人に囲まれ見守られて
育つことは〜良いことです。
しつけにもなりますし〜
子どもたち幸せですね〜
ありがたいですね〜


はるこ
2011/07/22 19:25
はるこさん
喜んで食べてくれるのはいいのですが、完食するの早すぎ……(汗)
長男はた〜〜っぷり楽しんだようで、夜遅くクタクタになって帰ってきました。
ふだんは厳しくても、このようにねぎらってもらう機会があることで、また頑張ろうって気持ちになれますよね。
ほんとうにありがたいことです。
さて、今日はこれから地域の祭礼です。行ってきま〜す!
五目釣り師の妻
2011/07/23 06:35
ブルーベリーが素敵なスイーツになりましたね〜
いいな〜
息子さん、、、顧問の先生のお宅にお呼ばれ、、、、こちらでは絶対にありえないことです。自然と信頼関係も出来るのかもしれませんね〜なんだかうらやましいことです。
ひろりん
2011/07/23 07:29
ひろりんさん
今年は何本かあるブルーベリー、どれもけっこう実がなり、ウレシイ限りです♪
先生宅へのお呼ばれは、部員10数人の小所帯だからできることなのかもしれませんね。お腹いっぱい食べていろいろ遊んできました。これでまた頑張って欲しいですね
五目釣り師の妻
2011/07/24 09:58
うわ〜〜〜〜、おいしそう!!
ブルーベリーとパイシートが我が家にもあるので
作っちゃおうかな〜
ちなみにこっちのパイシート、冷凍でも冷蔵でも
売っててしかも安い!!
ついつい、ストックで買っちゃいます。
むーみん
2011/07/26 00:40
むーみんさん
冷凍パイシート……ストックしておくと何かと便利ですよね〜
きっと本場だから安いんだろうなぁ〜。私はスーパーの「冷凍品○%引き」の日しか買いません〜(汗)
今年は畑のブルーベリーが豊作なので、また何か作ろうと思っています♪
五目釣り師の妻
2011/07/26 14:54
こんばんわ^^
ブルーベリーで美味しそうなスイーツ♪
パイもおいしそうですが、米粉マフィンに釘付けです(笑)
我が家も今年ブルーベリーが実をつけてくれたのですが、うーん・・・5個も収穫できるかしら^^;
ちゃんとお手入れしなくちゃいけませんね

息子さんもBBQに露天風呂ですか!!
楽しい一日だったでしょうね^^
Jill
2011/07/26 21:09
Jillさん
こんばんは〜♪
マフィンは順に混ぜて焼くだけ〜なので、子どものおやつによく作ります! ブルーベリーの酸味と色が効いていて美味でした♪ わが家のブルーベリーは植えてからもう5年くらいたつので、それなりに成長してけっこう収穫できるようになりました(あっ、お手入れはたいしてしてないです……汗)

長男、ずいぶん楽しんできたようです。でも今週からまた厳しい練習に戻ったようです……剣道部は、夏は暑苦しくて大変です〜
五目釣り師の妻
2011/07/26 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
穫れたてブルーベリーで簡単おやつ! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる