房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜本番です〜!

<<   作成日時 : 2011/07/20 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

 台風ですね。風雨が強い地域の方はどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 千葉は……今のところふつうの雨の日とあまりかわりませんが、海は大荒れですごい高波です。今夜あたり大雨になるのかな。

 さて、この一週間、長男の試合だ〜、次男のスイミングだ〜出稽古(剣道の)だ〜、ちょっとした来客があったり〜〜、PTAの役員用事がたてこんだり〜、あっ一応仕事もしたり〜、で、こちらのブログもすっかりお留守になってました。

 おまけに明日からは子どもたち夏休み……。今日も、台風なので午後は二人ともどこにもいかなかったので、午後中「腹減った」を連呼して、しまいには長男も次男も自分で何か作って食べていました。夏休み中「腹減った」が続くんでしょうね……きっと(疲)

 畑はやっとこさ夏野菜本番。トマトもナスもオクラも種から育てるので、いつもやや遅めのわが家の畑です。
画像
伏見甘長やミニトマト「アイコ」は、まだ穫れ始めたばかり。とうもろこしときゅうりはあいかわらず毎日のように食べています……

 今日はブルーベリーもどっさり!
画像
よっぽどパイでも作ろうかなーと思いましたが、今日は手が回らず。明日……できれば何か作りたいと思います!

携帯の画像でイマイチですが、ブルーベリーは今こんな様子。
画像
何本かあるので、今年はけっこう穫れそうです♪

ついでにブラックベリー。
画像
こちらも熟して色づくのを待つばかり♪

 雨でひからび気味の畑も潤いましたが、風が吹くと実も葉も傷んでしまうので、台風のコース……それて欲しいですね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
穫れたてブルーベリーで簡単おやつ!
 台風一過で爽やかな陽気です……♪ 明日からはまた暑いのかな!?  土・日曜日と地元の祭礼ですが、いい天気になりそうです(暑) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/07/22 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
種から〜じっくり育つ野菜は
丈夫な気がします。
台風〜南東へそれましたね〜
海が〜おおシケ〜
TVで怖いぐらいの波
を見ましたよ〜
ブルーベリーのパイも
ブラックベリーも楽しみですね〜
夏休み始まりましたね〜
子どもたちの「腹へったぁ〜」
確かに〜食事+おやつ+αも必要
分かりますぅ〜
母は1番忙しい〜ですよね!
はるこ
2011/07/21 10:30
こんばんわ☆台風はそれてくれてよかったですね。
風が強いので作物が折れちゃったりしてませんか?
種から育てると愛情も倍増ですよね♪売り物より美味しそうです!
ブルーベリーのお菓子も期待してま〜す。
あつこ☆
2011/07/21 19:45
寒い一日でしたね。
ブルーベリーたくさん採れたんですね〜
我が家は花の咲いた感じで期待していたのですが、全く実りませんでした、、、、

夏休みはお子さんたちの食事の準備に追いかけられますね。でも、自分達でなにか作って食べるなんて、さすがですね〜
ひろりん
2011/07/22 07:20
おはようございます^^
わぁ☆採れたて畑の夏野菜!
見ているだけで元気になりますね〜
我が家も今年は初めてトウモロコシやピーマンを育てているのですが、まだ収穫にはいたりません^^;
うちの娘たちも明日から夏休み☆
賑やかになりそうです☆
Jill
2011/07/22 08:18
はるこさん
ふだんは東京湾は穏やかですが、台風のときはやっぱり怖いです!! 今日になってやっと収まってきました……
ブルーベリーは、ミニパイとマフィンになりました!
追ってUpいたします〜
昨日もまだ天気が悪かったので、ずっと腹減った攻撃されていました〜(汗)
五目釣り師の妻
2011/07/22 15:43
あつこ☆さん
台風はそれてくれたので、とくに被害はなく、ホッです。
きゅうりやトマトなどの葉が少し傷んだかな〜。でもまたこの晴天では、きっとすぐ回復するでしょう〜♪
五目釣り師の妻
2011/07/22 15:44
ひろりんさん
ブルーベリー今年はずいぶんとれて、ちょっとずつ冷凍してあるのも、けっこうたまりました!
この日は、次男は適当な炒めご飯、長男は芋もち(……北海道でよくあるやつ)を作ってましたよ……
五目釣り師の妻
2011/07/22 15:46
Jillさん
夏休みはやっぱりにぎやかですよね〜。これで子どもの友だちが遊びに来たりすると、うちの場合お茶の間中男の子だらけだったりして、うるさいやら散らかるやら……(汗)
やっぱり野菜の実りは楽しみですよね〜♪ Jillさんのところでもいっぱいお野菜とれますように〜!!
五目釣り師の妻
2011/07/22 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜本番です〜! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる