房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS この週末も暑かった……

<<   作成日時 : 2011/07/05 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日はひと雨降って風もふいて、やっとひんやりですが、週末は暑かった!!!

 そのうえ、何だかんだと行事や子どもの予定があって、またまたバタバタでした〜(汗)

 土曜日は、地元地区小中学校8校のPTA役員の交流会、というのがあって、中学校の役員として参加。

 地元の某名峰(……っていっても千葉の山ですから標高300m程度)へハイキングして、その後昼食会。
 暑かったうえに、日頃運動不足の足腰には少々キツいものがありましたが、以前子どもの通う小学校の教頭で、今は近隣校の校長をされている先生に久々に再会したり、他の学校のいろんなお話を聞けたり、とけっこう楽しめた集いでした。

 日曜日は、長男の剣道の試合の送り迎えに。

 千葉県の高校剣道の強豪校「安房高校」が主催および会場の試合で、県内はもとより、都内や埼玉などからも参加があり、武道場も体育館も超ギューギュー状態で、猛烈な蒸し暑さ。
 選手も審判の先生方も、熱中症になった人がいなかったんだろうか……(大汗)

 長男たちは早々に負け、昼過ぎに退散(涙)
 →→試合結果はこちらの掲示板で見られます! やっぱり名だたる学校が入賞してますね……

 帰宅後、よせばいいのに、家でも草取りなどをしていたので、何だかバテてしまいました〜〜(もう復活済みです)

**********


最近わが家で流行?のひんやりおやつ。
画像
昨年作った梅シロップがまだたくさんあるので、それを利用した梅ゼリー♪ 果肉も入れてます。
 ガラスのプリンカップに1度に6個作っても、ひと晩でなくなります。
 ……って、喜んで食べてくれるのはうれしいけど、いったいいくつ食べているんだ、我が子たち。

もうひとつひんやり系。
画像
これは何かというと〜ラズベリーみたいですが、わが家の近くに生えているキイチゴ。「エビガライチゴ」って種類のようです。

レンジでチンして簡単ソースにして、ヨーグルトに。
画像
食感もラズベリーみたいで、少し種がブチブチしますが、甘酸っぱくて美味♪ もっと摘んできて、シャーベットにでもしたいな〜と思っています。

暑くなると、やっぱりひんやり&さっぱり系のおやつがおいしいですね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、いちに会!
私も時々、山口の掲示板見てます〜。

いつも何でも手作りされてすごいですね!
過去日記も見せて頂きましたが
たくさんの野菜も魚も上手に調理されてて…
(ちょっとぐらい実家から大量野菜をもらった程度で
ガタガタ騒いでる自分が恥ずかしい…笑)

ご家族は幸せですね♪
なほ
2011/07/05 13:03
あんまり暑いので〜おやつに
ゼリーを作ろうかなって
思っていたところです〜
冷たくひんやり〜なら
いくつでも食べられますね^^
木苺摘んでいいなぁ〜酸っぱいかな?
ジャムに出来るぐらい摘めたら最高ね〜
はるこ
2011/07/05 14:38
なほさん
いちに会、試合結果の掲示板だけでなく、小中学生の掲示板見て、へぇ〜少年剣士はこんなこと考えるんだ〜とかって思ってます。
手作り好きというか、単なる貧乏性というか……。家族がありがたく思っているかは、さだかではありません……(汗)
五目釣り師の妻
2011/07/06 08:53
はるこさん
わが家の息子たち、帰宅開口一番「何か食べるもの!!」なので、冷蔵庫にいつも「何か」……この時期はひんやり系……を常備しています……。
キイチゴはまだこれからのようなので、また摘んできま〜す♪
五目釣り師の妻
2011/07/06 08:55
梅のぜりーいい感じですね〜
さわやかなんでしょうね。
ベリーはきれいなピンク色ですね。自生しているんですか?すごいですね。
ひろりん
2011/07/08 16:40
ひろりんさん
梅ゼリー、今の時期向けの味だと思います! また作らなきゃ〜
ベリーはほんとうにこんな色で、とってもきれいです!
家のすぐ近くの藪みたいなところに生えてるんです〜
五目釣り師の妻
2011/07/09 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
この週末も暑かった…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる