房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚な食卓、再び

<<   作成日時 : 2011/06/16 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

 昨日、次男の同級生のお父さんから、また、たくさんお魚をいただきました。

 今回の魚は……
画像
白ムツ(……っていうのはこのへんでの呼び方で、本当はオオメハタっていうようです)

それから
画像
呼び名は不明なコレと……(たぶんユメカサゴ

画像
どんこ(……ってのもこのへんの呼び方で、本当はチゴダラ

産地以外では売っていないような魚たちですけど、どれもおいしいんですよ〜〜

もらったのは上の3枚の写真の分、というわけではなく、

全部の量はコレ↓↓
画像
どんだけ〜〜!!ってかんじですが、さばきました〜〜

さっそく

画像
ユメカサゴの唐揚げに〜

画像
白ムツの塩焼きに〜

画像
白ムツとカサゴの刺身に〜

と、昨日の夕食と今日の朝食にいただきました!

今日の夕食はどんこの鍋物かな〜♪ 

***********

 今日明日と、長男の中学校では、2年生は「職場体験」ということで、いろいろな受け入れ先で仕事体験をしてきます。幼稚園や保育所、病院、消防署、老人ホーム、スーパー等々、行く先はさまざまなようですが、長男は「販売系」を選んだら近所のセブンイレブンになりました!

 「あとで見に行ってもいい〜?」と聞いたら、「絶対ダメ!!」と出かけていきましたが、果たしてちゃんと役にたつのやら!?!?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お魚な食卓、三たび
 先日いただいたたくさんのお魚、こんないっぱい食べきれる〜??なんて思ってましたが、何のことはない、あっさり完食してしまいました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/06/17 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪すっごい量のお魚ですね〜!一人何匹食べるんだ?って感じ。
捌くだけでヘトヘトですね(汗)新鮮なお魚だと調理のしがいがありますね♪
あつこ☆
2011/06/16 16:01
あつこ☆さん
このへんの方々、お裾分けってたいてい量がハンパじゃないんです(イワシをバケツ一杯とか……汗)
雨の合間に白ムツで干物も作ったし、今夜も魚料理です〜〜
五目釣り師の妻
2011/06/16 16:10
こんばんは 雨ですね…。
今日は洲崎でイサキ釣り〜
少し小さいけど…数は出ました!
刺身 煮魚 焼き魚となりましたよ〜〜
眠い……。
スー
2011/06/16 21:56
スーさん
こんばんはー。ホントまた雨ですね〜(あっちもこっちも草だらけ……)
イサキも時期ですね!朝早かったのでしょうか!? おやすみなさい〜〜
五目釣り師の妻
2011/06/16 22:29
うわ〜〜〜、新鮮なお魚、羨ましい!!
私はあと10ヶ月ほどは新鮮なお魚を食べれることは
ないんだろうなぁ。。。
あぁ、ほんとおいしそう!!
むーみん
2011/06/17 04:15
むーみんさん
ベルギーでは当然お刺身食べる習慣はないでしょうから、鮮魚ってやっぱりないのかしら??
今日現在、この大量の魚、ほとんど食べちゃいました〜
五目釣り師の妻
2011/06/17 13:58
白ムツ=オオメハタ でしたか・・・
知らないお魚だったけど〜
アカムツに顔が似ているね〜
味も似ていそう?
お刺身・塩焼きも美味しそうだ〜
大量のお魚さばくのたいへんだけど〜
流石は〜釣り師の妻さん
なれたものでしょう〜
干物も作っちゃう〜いいね〜
はるこ
2011/06/18 17:44
はるこさん
レス遅くなりました〜m(_ _)m
アカムツと白ムツは、同じ「ホタルジャコ科」で親戚のようですよ〜→
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish2.html#hotarujakoka
干物にしたのもプリプリしておいしかったです〜
五目釣り師の妻
2011/06/20 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚な食卓、再び 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる