房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 実がなった♪

<<   作成日時 : 2011/05/18 13:34   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

 昨夜はひどい雷でしたが、今日はいい天気です♪ 
 
 だんだん中学生の長男の制服姿が暑苦しくなってきました。6月1日の前1週間は詰め襟を着なくてもいいのですが、まだ2週間前だし……(汗)
 大人だけ「クールビズ」とか言ってないで、中高生の衣替えの時期ももっと柔軟に対応してあげればいいと思いませんか?? ちなみに関東以外の地域でもやっぱり6月1日が衣替えなんでしょうか??


 話は変わって……

 畑に植わっているさくらんぼ「暖地桜桃」に実がなりました!
画像
野菜の収穫もうれしいけど、果物系はまた別のうれしさがありますね♪

 ブルーベリーも花が終わって実が……
画像


その他畑の作物たち。
画像
にんにくは葉の色がだんだん黄色っぽくなってきたので、一本抜いてみたら……

画像
一応、玉になってきていました! 収穫まであと少し!

画像
そらまめも収穫中!

コレは何かというと……
画像
ハヤトウリの芽出し中。昨秋にとったハヤトウリを保管しておいて、春になってからこんな風に土に半分だけ埋めておくと、お尻のほうから芽が出てきます。
 そろそろ地面に植えつけなきゃ。

 オクラやゴマなんかも種まきしたいし、草取りもしたいので、明日は少し畑仕事をしようかな〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にんにくも収穫期になりました♪
 いい天気の週末でしたね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/20 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜さくらんぼまで取れるんですね〜
すごいです!
ブルーベリー、立派ですね。
我が家も今年は昨年よりも取れるといいな〜

こちらの中学は、今日から夏服でもいいそうです。
でも、うちのむすこの夏服まだ、出来ていません、、、母、忙しくて注文が遅くなりました、、、
ひろりん
2011/05/18 18:39
詰襟〜暑いでしょうね
かわいそうですね
ジャケット無し・長袖ワイシャツのみ
の時期があって良いですよね!
北関東では・・・詰襟でない
ブレザータイプのジャケットの
制服の学校が多いです。
この時期ジャケット無し
女子制服
ベスト+ブラウス+スカート
だったり〜セーラー服のところは、
白い長袖だったり(合服あり)
クールビズ〜子どもたちにも是非!
PTAが中心となって言いましょう!
いいなぁ〜
暖地桜桃いっぱい〜なりましたね〜
(我が家のベランダさくらんぼ
今年は全滅でした)
ネットかけなくて・・・
鳥に取られませんか?
もう収穫済みかな?
畑にサクランボの苗
移動しちゃおうかなぁ・・・
はやとうりって種で育つものだと
思っていました・・・
サツマイモの芽だしのようなんですね
その後は、そのまま育てるのでしょうか?
はるこ
2011/05/18 21:08
ひろりんさん
さくらんぼは3本あって全部「暖地桜桃」という種類です。佐藤錦とかナポレオンとかそういうのは、千葉ではなりにくいらしいので……。ならない木もありましたがこれはたくさん♪
長男、今日も学ランで登校しました、暑い……
五目釣り師の妻
2011/05/19 07:59
はるこさん
近所のブレザー制服の学校は、もうシャツだけにしている子もいるので、学校のやり方次第なんでしょうね〜
さくらんぼはネットかけましたよ!(写真よく見ると、うっすら赤い網が見えます)かけてなかった木のは、しっかり鳥に取られてしまいました(泣)
ハヤトウリは実のまま植えます。成長する頃には、養分を吸いとられて?実はヨボヨボになってしまうんですよ〜
五目釣り師の妻
2011/05/19 08:02
こんにちわ♪今日も朝から凄い暑さですね!
でも千葉の風は涼しく気持ちいい〜。ウチの周りがアスファルトじゃないからかしら。
子供達はまだ詰め襟なんですね〜。かわいそう…。千葉の暑さを考えたら、もう少し早くに夏服にしていいと思うんですが…。
果実系は収穫どきの甘〜くなったときに鳥にやられちゃうんですよね。鳥も賢い!私もいずれ被害者になっちゃうかも…(笑)
あつこ☆
2011/05/19 13:23
あつこ☆さん
今日も暑かったですね〜。でも家の中で網戸にしていると、涼しくて気持ちがいいですよね。いい風です♪
制服……男子は学ラン脱げばまだいいんですけど、セーラー服の女子がますます暑そうです!たまりかねてジャージで過ごしている子も多いらしいけど。
今度はブルーベリーに鳥避けの網をかけなければ!
この時期やることが山盛りです〜〜
五目釣り師の妻
2011/05/19 17:51
さくらんぼまで育ててたんですね☆
いいな〜〜〜〜
お野菜もたくさんで収穫が待ち遠しいですね!!
むーみん
2011/05/21 03:03
むーみんさん
お忙しいなか、いつもご訪問ありがとうございます!
さくらんぼは子供たちがあっという間に食べてしまいました〜。今はそらまめがたくさん穫れているので、今日の夕食はそらまめご飯です♪
五目釣り師の妻
2011/05/21 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
実がなった♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる