房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最終日

<<   作成日時 : 2011/05/08 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 いいお天気です。

 土日でも長男は基本的に午前中は部活があるので、7時半前の電車で出かけます。だから最近土日といっても朝寝〜って全然ないですね〜。でも彼もがんばって行っているので、気持ちよく送り出してあげたいですよね。

 というわけで、朝ご飯を食べさせて送りだし、掃除洗濯ワンコの散歩などをしてもまだ8時すぎ。今日は朝っぱらから家の前の畑仕事をしていました。

 早いもので、じゃがいもがもうできています♪
画像
お昼にふかしてバターつけていただくつもりです♪

画像
とうもろこしの芽も出揃いました〜

画像
ニラも元気!

 午後は、離れた畑に行って、ズッキーニやかぼちゃ、トマトの苗の定植、オクラやモロヘイヤの種まき、草取りなどをしてこようと思います〜

 近所の里山では藤の花が満開でとてもきれいです
画像


 こちらはノイバラの花。花は可憐できれいなのですが、棘のある茎がじゃんじゃん伸びるので、少々厄介な木です。
画像


 そして田植えの済んだうちの田んぼ。
画像
 

 日本って美しい国だなぁ〜、ととくにこの時期、しみじみと思います。

 地震から間もなく2ヶ月になりますが、まだまだ身内が行方不明の方、避難所で暮らしている方、原発が原因で住むところを離れ、これまで丹精こめてきた田んぼや畑、家畜などを放置せざるをえない方々が多くいらっしゃることを考えると胸が痛みます。

 一日でも早く、彼の地の方々に平穏が訪れますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモ収穫早いですね〜
もう食べられるんだ〜いいなぁ〜
ジャガバター美味しいね〜
トウモロコシの芽も出揃って
楽しみですね〜
ニラもふさふさ
田んぼでお米も作っているってことは
自家製のお米を毎年食べられて
羨ましい〜です。
手間隙かけたお米の味は格別でしょう。

すぐに〜震災から2ヶ月ですね。
避難所生活を強いられている
方々のことを思うと・・・
早くなんとかしてやれよ〜
って思いますね。
TVの報道でしか分かりませんが
自衛隊によって道が作られ
行方不明者の捜索もされ
2ヶ月間でかなり復興に向け
進んでいる様ではあります。
これからの東北地方は〜
新緑も花々も
とても美しい時期なので
少しでも人々の
心が癒されると良いですね。
はるこ
2011/05/09 05:31
はるこさん
昨春は寒くて雨が多くて、じゃがいもは不作でしたが、今年はけっこう出来がいいようで楽しみです♪ 他の野菜も楽しみ〜♪
そうですよね、東北では今桜が見頃のようですよね。東北の皆さんの癒しになりますように。
五目釣り師の妻
2011/05/09 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最終日 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる