房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が温まる出来事

<<   作成日時 : 2011/05/27 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

 先日わが家に届いた宅急便。差出人は見覚えのない神奈川県内のお豆腐屋さんでした。
 品名のところには「お礼」と書いてあり、ダンナの知り合いかな?と思い、開けてみると中から手紙が出てきました。

 それは、あの震災の日のこと。停電で家の中も真っ暗、信号も街灯もつかず、高速もフェリーも電車も停まってしまい、まだ津波のおそれもあって予断を許さない状況だった中、わが家の前の道端に車を停めて避難されていた方が何人もいました。
 その中の神奈川県から観光で来ていた、という年配のご姉妹にわが家のお手洗いをお貸しした、という出来事がありました。
 
 宅急便は、何とその方からのお礼でした。中身は、お豆腐にがんもどきに厚揚げに豆乳等々……いっぱい。

 お手洗いを貸しただけなのに……と思い、びっくりしてさっそく電話をすると、ご夫婦で老舗のお豆腐屋さんをされているとのことで、逆にまた感謝されてしまい、こちらはホントに恐縮してしまいました。

 これも何かのご縁、と送っていただいたお豆腐製品はありがたく頂戴して、家族で味わいました。
画像
今日は、がんもどきを畑の大根とキヌサヤと一緒に薄味で煮ていただきました。

 いろんなことが起こって、まだまだすべてが解決したわけでない震災後の日本ですが、自分ができることをしつつ、日々がんばらなきゃ〜、と思わせてくれた今回の出来事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お豆腐入り角食パン♪
 それにしてもよく降る雨ですね〜〜。まだ5月なのに! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/05/30 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それは素敵な話ですね!
通販があったら買いたいぐらい…
そのお豆腐屋さん、
このブログを見て下さったらいいなあ。
こんなに上手に料理されてるのを見たら
嬉しいんじゃないですかねえ。
なほ
2011/05/28 06:22
なほさん
おはようございます!
お豆腐もがんもどきも厚揚げも、毎日手作りしてらっしゃるそうで、とても温かい味がしました。
通販してるかな?もう一度電話できいてみようかしら。
五目釣り師の妻
2011/05/28 08:12
こんばんは
先日は有難うございました♪
とても良いお話ですね♪
スー
2011/05/28 19:52
スーさん
こんばんは! 
早く原発問題が収拾してくれるといいですね……。
もうすぐアユも解禁ですね!またよろしくお願いします(^o^)
五目釣り師の妻
2011/05/29 18:32
とっても素敵なお話ですね。
感謝の気持ちを忘れない
日本人って本当にいいな〜って思いました。
がんもどき、おいしそ〜
むーみん
2011/05/30 20:47
むーみんさん
感謝の気持ちって大事ですよね。私もそう思いました。
ありがとうございます♪
五目釣り師の妻
2011/05/31 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が温まる出来事 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる