房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS これな〜んだ!?

<<   作成日時 : 2011/05/02 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 新緑の季節です♪ 今日は次男は小学校の全校遠足でした。かなり暑かったようで、水筒は空っぽで汗をかきかき帰ってきました。
 
 畑も青々、雑草の勢いもすごく……。明日こそ草取りと苗の定植しなくちゃ(汗)

 ところで、これな〜んだ!?!
画像


↓↓コレです……って、かえって解らないかも?
画像



 答えは……にんにくのトウ、つまりつぼみのついた茎なんです〜。「にんにくの芽」って売られている部分のことです! 放っておくとねぎ坊主みたいな花が咲くらしいのですが、花を咲かせてしまうと養分がそっちに取られて球が太らないので、今のうち摘み取って食べてしまいます。

 ゆでてから炒め物や肉巻きなどに。冷凍食品などでよくありますけど、本来は今の時期限定の野菜です♪

 ついでに畑のその他の作物の近況です。

画像
じゃがいもには蕾が。根元を掘ったらもう小さな芋が出来ていました♪

画像
絹さやもあと数日で、初収穫!

画像
トンネル+マルチで2月に蒔いた大根は,今食べ頃。春の大根は、早く食べないとあっという間にトウがたってしまうので、せっせと食べています。

 明日からの3連休のうち1日は田植えの予定。お天気が悪いのもイヤだけど、そろそろ日焼けも気になる季節ですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬越し野菜の収穫期♪
 今日はとっても良い天気でした〜♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/05 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あったり〜当りましたぁ^^
にんにくの芽でしたね〜
ニラの花芽(にらばな)
にも少し似ています。
美味しいですね〜
房総の春大根
みずみずしくって大好きです。
はるこ
2011/05/02 21:02
はるこさん
おはようございます♪
にんにくの芽……昨夜は豚肉とタケノコとオイスターソースで炒めて食べました!
今日は大根かな〜〜煮物にしようと思います〜♪
五目釣り師の妻
2011/05/03 09:14
にんにくの芽ってやっぱりこうゆうふうに成るんですね♪にんにくは芽の方が好きだから、私もチャレンジしようかな〜。
次から次へと収穫があって料理するのが楽しいですね♪
あつこ☆
2011/05/03 16:14
あつこ☆さん
おはようございます♪
にんにく……植えっぱなしなので簡単そうで、売っているのみたいに大きいのを作るのは肥料具合とかがけっこう大事なようです。
でも香りが強くておいしいですよ!ぜひお試しを〜
今日はこれから田植えをしてきますー!
五目釣り師の妻
2011/05/04 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
これな〜んだ!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる