房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 家でラーメンを作ってみた〜!

<<   作成日時 : 2011/04/18 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 雑用だらけの先週が、とりあえずつつがなく終わって、ホッとひと息です。

 ずっとお休みだった小学生の剣道の稽古も、市のほうから再開OKのお知らせが来たそうで、またできるようになりました。
 ただし月何回かは休みにするとか、使用時間を短くするとか、各使用団体で25%以上の節電になるよう心がけてください、とのことだそうです。
 それに夏場に計画停電が実施されたら、また開放禁止になるとか。
 できる時間にできるやり方で、こういう事態のなか子どもがスポーツをできることをありがたく思いつつ、親として協力していきたいと思います。

 さて話はかわって……、わが家の次男、マンガが好きなのですが、最近、主人公が料理人のマンガをよく読んでいて、どこに出てきたのか「自分でラーメン作ってみたい」「しかもトンコツ味」とリクエスト。
 豚の骨を買って来てしかも何時間も煮なければいけない……なんてちょっと面倒〜、と逃げていたのですが、「豚の骨買った?」「いつやるの?」攻撃に折れて、ラーメンスープの材料をついに購入。

 土曜日、午後からは中学の参観やPTA総会などもあり、メチャクチャ忙しかったのですが、どうせ火にかけておいてたまに様子見るだけだ!と思い、スープ作り決行!!

 
画像
豚骨(カナヅチで割った)、鶏ガラ、煮干し、鯖節、にんにく、しょうが、タマネギの茎、にんじんのしっぽ、昆布……

画像
約3時間後……

画像
キッチンペーパーとざるで漉して……

画像
スープに塩を足し、ゆでた麺ともやし、ねぎ、海苔をを添えれば、塩ラーメン〜♪
 スープに塩を入れただけですが、おいしかった〜♪

 次男、「今度は麺も作る?」
 えっ、そこまでやる〜!?!(大汗)


ちなみに次男が読んでるのは、↓こんなマンガ(爆)


ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)
講談社
寺沢 大介


Amazonアソシエイト by ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



包丁人味平 1 (集英社文庫―コミック版)
集英社
ビッグ錠


Amazonアソシエイト by 包丁人味平 1 (集英社文庫―コミック版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜〜、スープの手作りすごすぎです。
めっちゃおいしそう!!
ラーメン、食べたいです!!
むーみん
2011/04/19 07:11
むーみんさん
おはようございます♪
ベルギーでもラーメンは売ってたりお店があったりするのかしら?届けてあげたいです〜♪
五目釣り師の妻
2011/04/19 10:02
こんばんわ☆次男君は本格的ですね〜。少しはお手伝いしたんでしょうか?(笑)私はスープをウェイパーでしか作れません…(汗)
豚骨や鶏ガラからスープ作りを経験しちゃうと、ラーメン屋さんでの一杯が有り難く感じるかもしれませんね〜。
あつこ☆
2011/04/19 21:29
え〜!?すごい!!
うどんの汁ぐらいしか作った事ないです〜(汗)
さぞかしおいしかったでしょうね〜。

息子さんの催促が何だかよっしーみたいです…(笑)
なほ
2011/04/20 05:38
あつこ☆さん
次男、アク取りとか味見(←ほとんどこればっか)とかの手伝いはしていました(爆)
よくTVで、ラーメン屋さんこだわりのスープとかってやってますけど、ホント大変そうですよね〜。
五目釣り師の妻
2011/04/20 08:08
なほさん
この後、ケチって豚骨を再利用して、他のダシ材料を足して「2番スープ」までとってしまいました(汗)まだ十分に使えました!
そうそう、次男の催促の態度……通じるものがあるかもしれません(笑)
実際は「豚骨早く買えよ!」と、もっと横柄ですけど……
五目釣り師の妻
2011/04/20 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
家でラーメンを作ってみた〜! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる