房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉のお魚

<<   作成日時 : 2011/04/12 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 外はポカポカ陽気ですが、毎日のように地震があって、何だか不安になりますね……。
 原発のニュースも一進一退というかんじで、ほんとうに収拾がつくのはまだまだきっと先なんでしょう。

 汚染された水が海に流出しているニュースが流れて以来、福島や茨城だけでなく、千葉産の魚も売り手がつかない、とか買いたたかれている状況が続いているそうです。

 わが家は東京湾側ですが、近くの海ではいろんなおいしい魚が穫れます。アジ、イワシ、サバ、マダイ、スズキ、キンメダイ、カサゴ、メバル、サワラ、カマス、サヨリ、タチウオ、ショウサイフグ、キス、コチ、イカ類、タコ……その他いっぱい。ほんとうに豊富な種類の魚たちでどれもおいしい。

 放射能が心配、とくに子どもにはリスクの高いものは食べさせたくない、という気持ちは、私も親としてよく解ります。検査で放射能が不検出だったり、ほんの微量だったりしても、何となく買いたくない気持ちになるのも解ります。

 でも、漁業に限らず……農業、畜産に関わる方々の気持ちもよく解ります。

 昨夜は、地元産のサバを締めサバにしてとてもおいしくいただきながら、出口のない思考に頭を巡らせてしまいました。

 ↓これは以前に作った地元産のお魚料理。
画像
ホウボウの昆布締めの手まり寿司。
 そぎ切りにした身に塩少々を振り、日本酒でふやかした昆布に挟んで一晩寝かせたものを寿司飯にのせてラップで茶巾に。

画像
イサキの酒蒸し。
 ウロコ、ワタ、エラをとったイサキに塩とこしょうをふり、日本酒をかけて10分ほど蒸します。仕上げにネギと熱したゴマ油をかけて、醤油やポン酢でいただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の地震も大きかったですね。その時2階にいたので尚更…。
近所の商店街では、歩道で魚を売ってるのを見かけました。市場では売れないのか安すぎるのか…。千葉の魚は本当に種類が豊富。例えば毎日一匹ずつ食べても害がない量なのかぐらい知りたいですね。
あつこ☆
2011/04/12 21:40
あつこ☆さん
地震が止みませんね……。グラグラするたびすごくドキドキしてしまいます。
地元では地元の魚をいつものように売っていますが、築地とかそういうところでは全然売れないんですって。
放射能……すぐに明らかな害が出るわけでないからとらえどころがなくて、でも不気味なんですよね……。
五目釣り師の妻
2011/04/13 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉のお魚 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる