房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコの季節です

<<   作成日時 : 2011/04/27 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 ゴールデンウィーク目前です! 暖かくなるとともに庭も畑も草だらけ〜。GWは田植えとともに、草刈りや畑仕事もしなくては!です。

 それから……タケノコの時期ですね〜!
画像
この時期になると、よくお裾分けでいただきます。
 同時にどこのお宅も「タケノコを猪に荒らされて〜」という話を聞きます。まだ地上に出てないうちから掘り返して食べてしまうのだそうで、猪ってどれだけ食いしん坊なんだか……。

 まずは、皮をむいて下ゆで。先端の部分はアクが少ないので、味噌汁にするのが定番です。
画像
昨日の夜は、鶏肉、干ししいたけ、にんじんなどと一緒にもち米を使ってタケノコおこわにしました♪ 
 その前の日には新タマネギと豚バラ肉と一緒に煮ましたが、これもタマネギの甘みとタケノコのシャキシャキ感がなかなかでした〜。

 季節のもの、おいしくいただきたいですね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪(遅)
大きい竹の子ですね!あく抜きとか面倒でも、やはり採れたての竹の子が美味しいですよね。近所の直売所で買って私も初物を味わいました。
食べ方もいろいろ楽しめますね。
あつこ☆
2011/04/28 10:26
あつこ☆さん
大きなタケノコを2本いただきました♪ 外房側も大多喜とかはタケノコのメッカですよね。
今日はオイスターソースで炒めてチンジャオ風にしようかな〜♪と思っています。
五目釣り師の妻
2011/04/28 16:34
<まだ地上に出てないうちから
掘り返して食べてしまう
どれだけ食いしん坊なんだか>
そうなんですよ〜人間も〜でしょ^^
掘りたてが1番ですぅ
朝掘りの筍を買いに行きましたぁ〜
1番はやっぱり筍ご飯ですね〜
もちもちおこわも良いなぁ〜
もち米(粉)混ぜようかなぁ・・・
はるこ
2011/05/02 21:09
はるこさん
猪もおいしいことを知っているんですねぇ〜。ほりたてのタケノコはほんとうにおいしいです〜♪
私もタケノコご飯が一番好きかな!? 餅米バージョンのおこわ風がとくに好きです〜
五目釣り師の妻
2011/05/03 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコの季節です 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる