房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫芋のうずまきパン

<<   作成日時 : 2011/04/25 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 昨年の秋に収穫した長男作のさつまいも……。料理に使ったりふかしたり焼いたりして食べたり……ずいぶん残りが少なくなってきました。

 そこで、久々にさつまいもを使ったパンを作りました〜
画像
紫芋のマッシュと砂糖、米粉、バターで適当にシートを作り、折り込んだ生地を巻いて、丸い型で焼いています。

 切り口はこんなかんじ〜
画像
層がまだらなのが雑ですが……(汗)

 今年もまたさつまいもを育ててくれるそうですので、また芋のパンが作れそうです〜♪ 

 ついでにちょっと早い柏餅。
画像
柏の葉は買いましたが……餅の部分は自家製の米粉で作ってます♪ 

 あっという間になくなったので、子どもの日までにまた作るようですかね〜。

***********

 週末は土曜日には次男の授業参観&懇談会。
 もう5年生。……先生から「高学年として下級生を束ねて行く存在として……」と話をされて、そうだよな〜もう高学年か〜〜、とやけにしみじみしてしまいました。
 下の子っていつまでも小さい子みたいな気持ちがあるのかもしれません。

 日曜日は長男が他の中学校で4校合同の稽古と練習試合があり、車の送り迎え当番に。
 中学になってからは小学校の頃のように稽古についていくことはほとんどなく、剣道している姿も割と久しぶりに見ました。
 長男は今のところほっそり小柄なほうで、身長もまだ私より低いのですが(足のサイズだけは私よりデカい)防具をつけている姿はずいぶん大きく見えました。

 こうやって子どもってあっという間に大きくなっていくんでしょうね。と同時に、自分もあっという間にトシとっていくんだろうな……と(爆)
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと早めの柏餅
 GWの谷間ですが、土曜日は小学校の授業参観だったので、次男は今日は振替休日。明日1日だけ学校へ行ってまた4日休みって、何かかえって落ち着かない気がするけど……(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/01 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキ芋パン
デニッシュのようで美味しそうなこと
息子さんが作った芋♪
良いですね〜「俺の芋」
自分の物!意識って大切かも・・・
5年生は〜頼りになりますよ〜

はるこ
2011/04/25 15:30
はるこさん
おはようございます〜。紫芋は、そのまま食べるよりお菓子やパンに使ったほうが色が映えていいかんじです♪
そうそう自分の物!って意識大切です! その芋畑の一角は長男に耕しから草取りまで全部任してますよ〜
五目釣り師の妻
2011/04/26 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫芋のうずまきパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる