房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震から一週間。

<<   作成日時 : 2011/03/19 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

 地震から一週間がたち、わが家の周りでは少しは落ち着きが戻ったように見える日常です。でも、計画停電中の信号のない道での移動はやっぱり恐いし、お店の棚には相変わらず電池・懐中電灯・カップラーメン・トイレットペーパー・パン・牛乳・ヨーグルト・納豆など、(ナゼこれが売り切れ?というものもなかにはありますが…)品薄状態が続いています。

 地震のことに気を取られて過ごしているうちにも、少しずつ春の気配が色濃くなってきました。
画像
庭のプランターのビオラも満開。

画像
ニラもすっかり芽を出し、

画像
タマネギも太ってきました。

 実は、この一週間、地震に加えてちょっとした事件がいろいろありました。

 ひとつは長男が学校で怪我をしたこと。

 自転車通学のクラスメートと2人乗りをしていて、学校の周囲の坂道で止まりきれずに転倒して、後ろに乗っていた長男は投げ出されて顔から落ちたそうで、学校からの連絡に駆けつけたときは顔中血だらけ……。
 さらに、急遽病院へ行って、傷の深いところを縫ってもらおうとしたまさにその時に地震がグラッ。結局、鼻の下とまゆ毛の上を合計3カ所10針くらい縫う怪我で、地震の翌日もその後も消毒に通院するという一週間でした。

 それからもうひとつ。

 わが家が引っ越してきて以来、何かと優しくしてもらったお隣のおじいちゃんが亡くなったこと。

 いつもニコニコしていて、畑の世話や草刈りなどをマメにしていて、餅をついたから、蕗がいっぱい穫れたから、大根が食べごろだから、とお裾分けしてくれたことも数知れずでした。
 ここ数年は寝たきりだったようで、しばらく姿をお見かけすることもなかったのですが、昨日今日の葬儀の際、お元気だった頃の優しげに微笑むおじいちゃんの遺影を見ていたら、やはり寂しいものだなぁ……、と。

 ほかにもちょっとがっくりするようなことがあり、私はそんなに神経質なタイプではありませんが(B型だし……)、心が少し疲れているのか、いわゆる「地震酔い」なのか、何でもないときまで「今揺れた?」と感じてしまったり、夜中に急に目が覚めてガバッと起き上がったりしています。
 被災地住まいでもない私がこんなことを言っていては、いけませんね。しっかりしなくては。

 明日は停電もないことだし、久々にパンでも焼こうかと思います。よしっ、Do my best,自分!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災から一年。
 昨日で東日本大震災から一年たちましたね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/12 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)

久し振りのカキコで〜す(-^〇^-)
地震は私も
かなり敏感になってます…
仕方ないですよね!

そうそう・・・
嫌なこと辛いことは続きませんよ!
パンでも焼いて
運気を変えてくださいな(-^〇^-)

ファイト\(*⌒0⌒)♪
クリームシチュー
2011/03/20 17:28
こんばんは
色々重なる事あるんですよね……
10針もですか!でも通院ですんで良かった。

被災者皆さんの事…原発…余震…
誰もが心配をしているかと…。

少し気分を変えて下さいね♪

今日は種蒔きでした!バタバタで芽だしが、いまいち…出揃うか心配(汗)
スー
2011/03/20 20:17
クリームシチューさん
おはようございます! いろいろご心配おかけします〜。
昨日は起きたら、何とうちの周囲数件だけ、断水騒ぎ。水道管が部分的に壊れたようで、水道局が来たりして半日バタバタして、結局パンも焼けず……orz……
でも、これだけ何だかんだ続いたら、あとは良いことあるだろう、とかえって明るくなっています♪
開きなおって、今日は朝からぼたもち作りました〜
五目釣り師の妻
2011/03/21 08:57
スーさん
いつもコメありがとうございます。
長男は……子どもの回復力ってはやくて驚きます。もう縫ったところ以外はかさぶたもとれました!
うちも昨日は苗箱洗ったり、苗プールを作ったり。蒔くのは来週でしょうかねー
五目釣り師の妻
2011/03/21 09:32
長男君、大丈夫ですか?
10針も縫ったんですね。
痛々しい。
色々ありすぎて、精神的に疲れが
たまってるんですね。。。
あまり無理されませんように。
むーみん
2011/03/22 06:57
色々たいへんでしたね。
地震酔い、わかります。
上を向いて寝ようとすると、あれ〜なんか又揺れてる!?と、どきりとします。
子供たちの心のケアをしていたのですが、なんか自分も元気がなくてびっくりしています。
長男くん、お大事にしてください。
ひろりん
2011/03/22 07:33
この3連休で やっと
落ち着いてきました。
長男君は、痛い思いをして
母は心配・気苦労も多かったこと
と思います。昨夜は、余震も無く
こちらは、ぐっすり眠れましたが・・・
先ほども千葉県の東の沖で地震
あっ!今再び地震が・・・
無理せずに〜お互い頑張りましょうね!
はるこ
2011/03/22 13:27
むーみんさん
いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
長男、驚異の回復力(?)で、もう抜糸もしました! あとは跡が残らないように祈ってます……
五目釣り師の妻
2011/03/22 13:58
ひろりんさん
娘さん息子さんの卒業が重なって大変だったのではありませんか? それに柏に住む義姉が、ガソリンも食料も入手が大変!と言っていましたので、きっとひろりんさんのところも大変だったことでしょう……。
週があけて、少し落ち着くといいですね。お互い無理せず過ごしましょう。
五目釣り師の妻
2011/03/22 14:03
はるこさん
小さな地震があいかわらず多いですね。
長男の傷も治ってきて、計画停電にも慣れて来て、少しは落ち着いたかな……。
群馬も何かと心配ですね。毎日少しずつでも何事も良い方へ良い方へ向かいますように!
五目釣り師の妻
2011/03/22 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震から一週間。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる