房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震その後

<<   作成日時 : 2011/03/17 09:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 ここ数日、冬のような寒さに逆戻りで、被災地の方々を思うと胸が痛みます。募金くらいしか支援できないのが歯がゆいです。

 わが家は地震による大きな被害はありませんでしたが、福島の原発の動向に不安な日々を送っています。

 子どもたちは、小中学校ともに給食センターが計画停電の影響で正常に調理できないので、今学期中はお弁当持ち。小学校は明日が卒業式になりますが、無事に執り行えますように。

 節電のため、体育館の夜間使用が自粛になり、剣道の稽古も当面お休みです。

 長男は中学まで電車通学ですが、最寄り駅から中学校の駅までのJRは連日運休中なので、当初は自宅待機状態でした。やっと市のバスが登下校時刻にあわせて運行されることになり、部活なしの短縮時間割での登校になりました。
 予定されていた試合なども中止に。

 自宅付近は人口密度が低いのが幸いしてか、スーパーでも一応食料は買えるし、自作の米の備蓄などもあるので、食べるものに困るわけではありませんし、ガソリンや灯油もどうにか入手できている状態です。でも、都市部の方々はスーパーは品切れで閉店、ガソリンスタンドは数時間待ちなどと、大変な状況のようです。

 それでも懐中電灯などに使う単1や単2の乾電池はどこへ行っても売り切れ!今日もこれからと夕方からの2回の停電が予定されていますので、電池式の懐中電灯やランタンは大事に使うしかないですね。

 というわけで、家で静かに過ごす毎日です。
 さてそろそろ停電の時間になります。皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
被災地の映像などを見ていると、暖かい部屋で温かいお茶やコーヒーを飲んだり、食事が出来る事を有難く思います。
異常な量の買占めも近所のスーパーで見ました。半年はもつだろうって量です。自分達の事しか考えてないんでしょうね。
幸い私は性格上、早め早めに補充するほうなのでとりあえず買う物は無いかな…と。
被災地含め、一日も早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。
あつこ☆
2011/03/18 09:40
あつこ☆さん
おはようございます。今朝の停電が終わってホッとです。
本当に被災地の方を思うと、停電くらい……という気持ちがします。用事で県の都市部へ出かけたダンナが、ガソリンスタンドもホームセンターもすごい人だったと言っていました。
あつこ☆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
五目釣り師の妻
2011/03/18 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震その後 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる