房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業の季節……

<<   作成日時 : 2011/03/03 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 やっと雨降りが終わったようですけど、風が冷たいですね〜〜。本格的な春はやっぱりもう少し先?

 今日は小学校の「6年生を送る会」でした。次男が「来てよ!!」と言っていたし、もう今年度最後の行事だしなぁ〜、と見に行ってきました。

 どの子も背ものびて顔つきもずいぶんと大人っぽくなってきて、いや〜時間がたつのは早い! 昨年、長男が6年生として送られるのを見てからもう1年たったなんて! と、心の中でびっくりしていました。

 もうすぐ小学校も中学校も卒業式。新しい門出の季節ですね。

**********

 同時に来年度の学級編成について、校長先生からの説明がありました。

 地元の小学校は全校で50人弱、と1学年が10人に満たない小さな学校です。今まで2つの学年が1つの学級になる「複式学級」をギリギリで回避してきた状態でしたが、来年度は一部の学年が複式になるそうです。
 といっても、国語や算数など主要な教科は1つの学年で授業をするそうですし、音楽・体育・図工はこれまでも2学年一緒でしたので、給食や朝と帰りの会、掃除など、学級活動的な部分だけが複式になる状態なんですけどね。

 おまけに今度の新1年生は、すごく数が少なくて、しかも全員女の子だそうです!! その子たちが6年生になったとき、運動会の応援団長は女の子がやるのかな〜?などと考えてしまいました。

 少子化!を、ひしひしと感じます……。

**********

 最近、何となく気ぜわしくて、パンやお菓子作りも「いつもの」「簡単な」ものばかり。
 今日もまたミニ山食です。
画像
1本はレーズン&くるみ入り4つ山。もう1本はチーズ渦巻きのワンローフ。同じ生地でも、入れるものと成型で雰囲気がかわりますね♪

 さーて、これから夜は次男の剣道の稽古です。まだまだ寒いけど、子どもたち裸足でがんばっています。
 夕飯は、おでんをすでに煮ておいたので、食べてから行ってきま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1学年10人弱って…そんなに少ないんですか?
大勢いすぎちゃうとイジメとかが心配だったりしますが、少な過ぎるのも後々心配ですね…。
いすみ市でも移住者を呼ぼうといろいろ催しなどやってるようです。
都会のうるささから解放されてストレス項目が減っていってます。
夜は虫達の鳴き声を聞きながら眠りにつきました。
いいですね〜♪
あつこ☆
2011/03/04 17:19
あつこ☆さん
そうなんですよ〜市内で2番目に小さな小学校なんです。大きいところは全校600人位のところもあるんですけど。
今は親も子も先生も顔見知り……みたいなところはいいのですが、中学とか広い世界に出てからのショックが大きい子も多いようです。いろいろですね〜

お引っ越し,少しは落ち着かれましたか?もうすぐ春ですしね♪楽しく過ごしてくださいね〜


五目釣り師の妻
2011/03/05 08:58
いつもながらほんとおいしそう♪
チーズの溶け具合が目からの食欲も誘うわぁ。
あーーー、食べたい。
むーみん
2011/03/07 00:00
むーみんさん
おひさしぶりです!! 落ち着かれたのかな?
海外にいてもこうやってコメントいただけるなんて便利な世の中ですね〜(←ババくさい言い草(^ ^;))
またよろしくお願いします♪
五目釣り師の妻
2011/03/07 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業の季節…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる