房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 学年末ですね〜

<<   作成日時 : 2011/02/24 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 急に暖かくなったら、昨日は花粉もずいぶん飛んでいるようで、くしゃみがずいぶん出た一日でした(涙)

 春はうれしいのだけど、毎年それだけが憂鬱です。

 さて、いよいよ学年末も近いですね〜。県立高校の前期試験の合格発表が一昨日あったようで、長男が「部活の先輩、皆合格したらしいよ〜」とのこと。よかったよかった♪ 
 で、長男本人は今日明日と期末テスト。昨夜はあーでもない、こーでもない、と一応教科書を開いて勉強していましたが、果たして結果は……!?!?
 
 最近、週末になると小学校・中学校どちらかのPTAの会議があって、役員決めやら期末の総会やら。子どもとダンナを置いて出かけるとなると、夕ご飯の支度などを早めに済ませなくてはならず、何だか訳もなくあわただしい気分が続いています。

************

 火曜日には、小学校の「家庭教育学級」の一環で、給食の試食と栄養士さんによる食育講座がありました。

 給食の試食のメニューは、シマガツオの竜田揚げ、野菜炒め、麻婆豆腐、牛乳、パイン。
画像
小規模校なので、自校給食でなく、近隣小中学校8校分をセンターで一括で作って配送されてきます。
 子どもが以前から「冷めている」とか「ものによって味がイマイチ」とか不満を訴えていたので、栄養士さんもいろいろ工夫はされているようでしたが、「もっと工夫を!」と保護者皆で訴えてきました〜。モンスターだったかしら!?

 それにずっとナゾだったのが、献立にパン+うどん(orラーメン等麺類)+他のおかず……という組み合わせがたまにあったこと。
 パンと麺って……食べ合わせもイマイチだし、炭水化物過多じゃないの!?とずっと思っていたのですが、これは給食用に大きめの丼系の食器がなくて、今ある味噌汁椀だと1/4玉分くらいしか入らず、規定の主食の量が満たせないのだそうです。たしかにビンボーな市だけど、子どもの給食の食器くらい揃えてほしい……。
 
 とまぁ、面白い体験でした。

************

 毎月2回やっている小学校での絵本の読み聞かせも、次回で今年度は最後。
 次回の読み聞かせで、1冊はコレ↓↓を読もうかな〜と。幼児向けではありますが「みんなともだち ずっとずっとともだち」という繰り返しのフレーズとともに、楽しかった思い出が語られるいい本です♪
 卒業式ももうすぐですね〜。

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)
童心社
中川 ひろたか


Amazonアソシエイト by みんなともだち (ピーマン村の絵本たち) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



……もの思う学年末のつれづれでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学校給食、懐かしいけど変わりつつあるんですね。あの時代はあれで充分満足したものです。
ここ数年でショックだったのが、揚げパン。小中学生の時は食べた事なくて、普通のコッペパンと黒糖のコッペパンでした。
あつこ☆
2011/02/25 21:03
あつこ☆さん
おはようございます♪
私は大規模校&自校給食育ちなので、けっこうおいしく食べていた記憶があります……
私は揚げパンありましたよ〜!でも割と油モノに弱い私は、ギトッとしていてあまり好きではありませんでした!
五目釣り師の妻
2011/02/26 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
学年末ですね〜 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる