房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖冬?

<<   作成日時 : 2010/12/06 14:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

 今年は長期予報では「寒い冬」ということでしたが、ちっとも寒くなりませんね〜??
 これから年末、年明けに寒〜くなるのかしら??

 先日、こなれた堆肥のことを書きましたが、堆肥の枠からスコップで畑にまく作業をしたら、汗をかきました。家で仕事をしていると寒〜いですけど、身体を動かすと暑いほどです!

 そうそう、堆肥の中から……
画像
カブトムシの幼虫がゴロゴロ! 写真ちょっとブレちゃいましたが、2メートル四方くらいの枠の中に、推定50匹くらい……(もっといたかも……虫系嫌いな方はごめんなさい)。来年の夏にはみんなカブトムシになるのかしら〜♪

ついでに秋ジャガは掘り上げ。
画像


画像


ハヤトウリは大きくなったのを収穫。
画像


温室でベビーリーフ用に育てている水菜も食べ頃♪
画像


 今夜から明朝はまた雨だというけれど……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃがいも大収穫ですね〜(*^_^*)

ハヤトウリ何か美味しそう
どうやって食べるの?

はるちゃん
2010/12/06 17:59
こんばんは〜♪
ベビーリーフ温室で〜
いいなぁ〜温室〜
ジャガイモ収穫・・おいしそうな
新じゃが〜
ハヤトウリ今頃とれるんですね〜
夏か?と思っていました。
カブトムシ・・・幼虫集めて
成虫に育てて・・
夏休みに売れるかも〜
はるこ
2010/12/06 20:06
はるちゃんさん
おはようございます♪
ハヤトウリは一般には糠漬けとか味噌漬けとか漬け物系が多いようですが、わが家では大根とかトウガンとかと同様に使ってます(シャキシャキしていてクセがないところが似てます)
皮はむいて、きんぴら風とかサラダとかスープの実とか……。1株だけでものすごくいっぱいなるし、意外と保存がきくんですよ♪
五目釣り師の妻
2010/12/07 09:33
はるこさん
いつもどうも〜♪
温室は部品をホームセンターで買って来て、ダンナと2人で建てました。中にはほかにドラゴンフルーツの苗(まだ実がなったことはない)なども冬越し中です〜
ハヤトウリは夏の間はこれでもかってほど葉っぱとツルがじゃんじゃん伸びますが、実は忘れた頃(今頃)になりまーす。
カブトムシ……よっぽど家に持って帰って飼おうかと思いましたが、世話を怠って死なせてもかわいそうなので、また堆肥の残りの中にそっと戻しておきました〜
五目釣り師の妻
2010/12/07 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖冬? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる