房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 海も陸も大荒れです!

<<   作成日時 : 2010/12/03 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝方は大雨だったし、日中も一日すごい風でした! 海は台風かと思うような波の高さだし、近くの里山も落ち葉が吹き飛んでいます……。

 案の定、海辺を走っている最寄りのJR線は止まったり運休したり徐行したりで、ダイヤは大乱れ。
 長男は部活終了後、電車が来ない〜!と中学の最寄り駅から電話があり、車で片道15分の道のりを迎えに行って、一緒に待っていたお友だち共々連れて帰ってきました。

 わが家は海のそば……といっても、海辺から100m以上入っているし、間に木立ちもあったりするので、ふだんはそれほど潮っぽさは感じないのですが、荒天のときは別。車のガラスは塩分の点々がすごいし、晴れていても風が強いと外に干した洗濯物が何だかペタ〜ッとしてしまいます。
 
 海辺暮らしは大好きですが、こんな日もありますよね……

 海辺暮らしのいいところといえば、やっぱり魚がおいしいこと!
 先日、釣りに行ってきたという知り合いが、近くの海でとれた魚をいろいろお裾分けに持ってきてくださいました。
画像
その中のイサキで作ったアクアパッツァ。
 名前はイタリアンですが、要はオリーブ油でニンニクを炒めて、塩・こしょうをした魚を入れて水と白ワインとドライトマト、あさりを入れて煮ただけの洋風煮魚です。
 でも魚とあさりのダシが出ておいしいんですよ〜〜。

 明日は風がおさまっていますように。(長男が朝部活に行けません〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にすごい雨風でしたね。
息子くんもお母さんに迎えに来てもらえてよかったです。

↓ラー油、具だくさんでおいしそうでした〜辛いものが大好きなうちの旦那さまに食べさせたいです!
ひろりん
2010/12/04 07:36
昨日は内房も外房も電車が止まったってお知らせメールがジャンジャン!
あの強い風では仕方ありませんが、海岸近くという環境はやはり魅力ありますね♪私だったらお刺身にしか変身させられないかも…
あつこ☆
2010/12/04 12:35
ひろりんさん
こんばんは〜。今日は雨風が止んでよかったです〜!でも今日は長男、夜の稽古もあったので、昼間の部活は自分で電車で行きましたが、夜は送り迎え〜。ついでに次男のスイミングも送り迎え〜、ダンナの忘年会の送り迎え〜の一日でした(疲)
 ラー油、数日たったら味が何だかこなれてきました♪ 簡単なのでよかったら作ってみてくだーい
五目釣り師の妻
2010/12/04 22:07
あつこ☆さん
ホントに昨日は激しく止まってました……。私など2駅分迎えに行けばいいだけですけど、千葉市や幕張などまでお勤めで電車に乗ってる方たちは大〜変だったようです。
この日は他にメジナとイナダ(ブリの小さいの)もいただいたので、お刺身も作りましたよ〜♪
五目釣り師の妻
2010/12/04 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
海も陸も大荒れです! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる