房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に畑仕事

<<   作成日時 : 2010/10/15 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

 今年の初秋はすっかり畑仕事をお休みしてしまい、白菜・大根という2大重要冬野菜作りをしませんでした。
 これから鍋物やおでんの季節に突入……。やっぱりちょっと寂しいなぁ。

 でも遠い広い方の畑は全面休みですが、庭先の畑は草だらけにしておくのも見苦しいので、昨日はトマトやシソ、きゅうり等の跡を耕して、豆類とタマネギの植え付けに備えました。

 マルチをはがす時に、隣接している長男のさつまいも畑の1株を抜いてしまったので、ついでに試し掘りさせてもらいました……
画像

皮の白いさつまいも「栗黄金」。私もはじめて作ったので、まだ味はどんなのかはわかりませんが、ちょっと珍しい〜! 鹿児島では芋焼酎を作るのに使ったりする品種のようですが、中身は「黄金」という名前のとおり黄色くておいしいそうです。楽しみ〜♪

でもさつまいも畑、すごい状況なんですよ……
画像
草だらけ〜〜(汗)
 でもさつまいもは一応ちゃんと育っているようだし、本人は平日は朝6時台に家を出て、夜6時台に帰ってくるし(もう真っ暗です)、最近土日も試合が多くて(この週末も土日とも試合……)畑の世話をやるヒマなし!
 今週末の試合でちょっと一段落するので、そうしたら芋掘りするそうです。他の種類もたくさん穫れているといいな。

 さつまいもと一緒にかぼちゃも植えておいたのですが、この草だらけの中から、うらなりなかぼちゃが3個も発見されました(汗)
画像
ひとつはすぐに傷んでしまいそうなかんじだったので、さっそくかぼちゃパンを作りました(それについてはまた後日)。

 では、皆様よい週末を〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うらなりかぼちゃ(汗)のパン
 今週末も何だかバタバタでした。2日間で何かいろいろあったのですけど、とりあえずそれはまた明日以降に書こうと思います……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/10/17 16:57
雨の合間に芋掘り♪
 秋たけなわですが、雨が多いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/10/25 16:05
遅ればせながら、かぼちゃのおやつ
 ハロウィンといっても、何もしませんでしたが……  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/11/04 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜が高い時に大根と白菜を作ってないのは、作ってた方にとっては痛いですね〜(泣)
それだけ忙しかったのでしょうか…。
それでも他の野菜は順調そうですね♪
長男君のサツマイモもおっきく育ってるようで、いろんなモノに変身してくれそうですね♪
あつこ☆
2010/10/15 21:48
あつこ☆さん
そうなんですよ〜今年は野菜が高いですね〜〜(泣)
まだナス、ピーマン、ししとう、ニラなどが穫れているので、穫れているものは最大限に生かしていくしかないですね〜〜
さつまいもはすごく楽しみですが、さつまいもってイマイチおかずにはなりにくいんですよね〜。もっぱらそのままかスイーツ系で……
五目釣り師の妻
2010/10/17 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々に畑仕事 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる