房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ハバネロ&ジャンボ落花生

<<   作成日時 : 2010/09/27 16:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 雨がよく降りますね〜。
 県内では「千葉国体」がはじまって、明日は中学は全校で軟式野球の試合の観戦の予定でしたが、この雨で前日で中止が決定。長男残念そうに帰ってきました。

 畑仕事も全然進まず。今年は本当に秋蒔きは冬になって収穫できるものがちっともなさそうです……(汗)

 でも夏の名残のこんなものが……
画像
激辛唐辛子の「ハバネロ」です。雑草に埋もれそうになりながらも、ぽちぽち収穫しています。
 
 油に入れておくと、辛さがうつって激辛油になります!
画像
辛いものはそれほど得意ではありませんが、カレー等にひとたらし(あくまでもひとたらしですよ〜!)すると、刺激的でなかなかおいしいのです。

 それからこれは……
画像
ジャンボ落花生! 手と比べていただいてわかると思いますが、超BIG!
 中身のお味も、甘くて味が濃くて美味でした♪ 

 実はこれは我が家の畑のものではなく、
画像
日曜日、お彼岸用事で外出したのですが、その先で落花生掘りをやっていたので、子どもたちと……。「おおまさり」という品種だそうで、その名のとおり、本当に大きかったです〜!
 生の落花生は当地では塩ゆででいただきます♪ 大きいので圧力鍋を使ってゆでました。
 炒り落花生は何だか歯に詰まったりするので、それほど好みではありませんが、塩ゆではおいしい♪♪♪ 手が止まりませんでした〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
週末は千葉国体だったんですね♪彼が『幕張辺りの上空をブルーインパルスが飛んでた』って言ってましたっけ。
いい天気にならず残念でしたが、畑には嬉しい雨でしたね〜。
塩ゆでの落花生は美味しいですが、飽きますね(汗)
それにしてもおっきい!
あつこ☆
2010/09/28 22:13
土曜日は国体の開会式だったようですね。
10月の初旬まで県内各地でいろんな競技をやるようです。最近では子どもの剣道の試合会場にも「チーバくん」が来たりしていますよ♪
落花生ほんとうに超bigです! 来年は種取り寄せて作ろうかな〜。あっ、今回収穫したのをキープしておけばいいのか〜
五目釣り師の妻
2010/09/29 11:32
おおまさり〜
まさにビッグサイズですね〜
食べ応えありそう・・・
ところで質問教えていただきたいのですが
普通サイズの落花生の塩茹での仕方
方法は〜殻ごと?何分ぐらい?
湯から?水から?ゆでるのでしょうか??
もうすぐはじめて畑で収穫できるんです
落花生^^楽しみ〜
美味しいゆで方を伝授お願いします。
はるこ
2010/10/01 16:00
落花生大きい!!
しかも大味じゃなくて、おいしいんですね♪
落花生にも品種があるなんて知らなかったです^^;
せっかく千葉に住んでるので、今度おいしいの買いにいこうと思います☆
Mポックル
2010/10/01 22:07
はるこさん
いつもコメありがとうございます♪
私の場合の落花生のゆで方は〜
いつも圧力鍋を使うのですが、殻ごとの落花生を水から入れて、一回ゆでこぼしてから(けっこう苦味というかアクもあるので、そのほうが甘くゆであがると思います)
水を入れ替えて、塩を入れて(パスタゆでる時よりは少なめだけど、ちょっと多いかな〜というくらい)今度は圧をかけてゆでます。
シュシュッとなってから5分くらいであとは圧が抜けるまで待ってから、水を切って殻をむいて食べてます〜。
でもとれたてのと乾燥させておいたのでは、ゆでる時間も違うので、ここに書いたのはとれたてのかんじかな〜。
ゆであがって食べてみて、硬かったり塩気が足りなかったりしたら、もう一回ゆでたりしてますけど……(^^)>"
五目釣り師の妻
2010/10/02 06:12
Mポックルさん
大きいでしょう〜! 私もはじめて見たのでびっくりでした!
千葉といえば落花生(!?)ですものね。
ちなみに、フツウサイズのは「千葉半立」という品種が県内ではポピュラーだそうです♪
生はこの時期ならではですし、味わいたいですね〜〜
五目釣り師の妻
2010/10/02 06:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハバネロ&ジャンボ落花生 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる