房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれの梅仕事

<<   作成日時 : 2010/09/15 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 やっと涼しくなりましたかね?? 昨夜は夜中寒くて目が覚め、タオルケットでなく毛布をかけなおしました。
 
 先週末の長男の運動会は、日陰orパラソルやタープの下で観戦してても暑くて大変でしたが(出場している子どもたちはもっと大変!)
 今週末の次男の運動会は、ちょっとホッとして見てられそうかな?(でも、少人数の学校なので、保護者の出番もけっこう多くて意外と席をたってバタバタしていることも多いのです)

 すっかり出遅れている畑仕事もこれで少しは進むか……?


 それはさておき……

 田んぼ仕事がすっかり終わって、日頃お世話になっている方に、少し新米をお送りしました。

 先日、その中のお一人で群馬で梅作りをしている方から、お返しに冷凍の青梅がどっさり送られてきました。
画像
冷凍! でもちょっと調べたら、梅ジュースを作る場合は、あらかじめ冷凍しておくと、ふつうより良くエキスが出るらしいです。

 さっそく梅ジュース(梅にはちみつを入れただけ)と梅酒に……。
画像
これは漬けたての写真。まだ数日ですが、すごくエキスが出てきてますよ〜。

 今の時期に梅とは思いもよりませんでしたが、またおいしい梅ジュースが飲めそうでうれしいですね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪グッと涼しくなりましたね〜。
窓全開だと寒いくらい…。ここで油断すると風邪ひきますね(汗)気を付けましょ☆
青梅、冷凍するんですね〜!冷凍庫に空きがあれば私も挑戦出来そう!青梅は冷凍のままビンに入れちゃって平気ですか?やっぱ解凍して水気を拭きますか?
あつこ☆
2010/09/15 13:31
あつこ☆さん
こんにちは〜♪
過ごしやすくなりました……。数日前は「まだ暑いのか!!」と腹立てておりましたが……。
青梅は冷凍のまま瓶に入れました。とくに変わった様子もなく、エキス出まくっています。
ただ、瓶が冷えて汗をかくので、しばらく下に古新聞を敷いておかないと、そこらがびしょびしょになります〜
五目釣り師の妻
2010/09/15 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節はずれの梅仕事 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる